SSブログ

高機能化する新携帯電話だけど... [携帯/PHS]

先日、ドコモが901iSシリーズを発表したが、auも夏モデルを発表した。

auの新モデルは映像・音楽機能を充実させている。今まではvodafoneだけだったが、auもテレビ視聴が可能なモデルに参入した。だが、vodafoneの端末にも共通することだが、電池寿命の問題は解決されていない。ちょっとした視聴ならばいいが、通勤通学の電車の中で見るようなことを考えたら、電池の容量が小さすぎる。複数のバッテリーを持ち運ばなければならなくなるのは問題である。

また、来年にもスタートする予定のモバイル向け地上デジタル放送の受信は出来ないので、この時期の新機能としては、ユーザーをバカにしているとしか言いようがない。(今の時期、テレビ視聴可能な携帯電話端末を購入するのは馬鹿を見ることになる。(vodafone端末でも、今の時期は買いではない。))

ドコモにしても、901iSシリーズではおサイフケータイを標準機能としたが、セキュリティに疑問があるモデルが中にはある。(vodafoneとauもまもなくこの機能を搭載したモデルをリリースする。)

その他、デザインやカラーリングも今では携帯選択の重要ファクターになっているが、これぞというモデルがない。全体的には、新機能を追加したマイナーチェンジということなので、操作感に関しては大差がないことが予想できる。

どうやら、夏モデルは買い控えた方が良さそうである。



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。