SSブログ

地震続く・今度は熊本 [災害]

先日、宮崎の方で地震があり、東京では短時間の間に複数回の地震というように、地震が相次いでいる。(震度3から4ということなので、それほど大きな被害が出ていないのが幸い。)そんな中で「震度5(弱)」という地震がまたも発生した。今度は熊本であった。長崎で怪我人が出ているとのことだが、震度が5クラスになるとやはりそれなりの被害があると考えてよく、心配される。

時間は午前4:16ごろということなので、夜明け前というのが大きな被害を生んでいないことになったが、これは幸いといえる。震源地は熊本県天草芦北地方、震源の深さは約11km。地震の規模はM4.8と推定される。これで九州も、北、南、東に続いて西でも発生したことになり、改めて日本は地震列島ということを知らしめることになった。

これだけ地震が頻発しているので、もはや地震に備えた「非常持ち出し袋」は誰もが備えていることだと思うが、それには注意点があることを忘れないようにしなければならない。(もしも備えていないのであれば、早く備えるようにしましょう。)

注意点とは、非常食や飲料水の賞味期限である。非常食、缶詰、レトルト食品、インスタント食品であっても、何年、何十年と保存できるものではない。1年とか2年というように賞味期限が存在している。(ペットボトルの水や飲料水も同じ。)定期的に賞味期限を確認し、新しいものに買い換える必要がある。(買い換えたら、古いものは廃棄するのではなく、上手に消費しましょう。)

また、懐中電灯やラジオに入っている電池の方も確認して、ちゃんと動作するのかを確認しましょう。(電池は安売りの時に予備まで買いそろえておくこと。)

とにかく、地震が発生した時、政府や自治体の援助というのはすぐには期待できない。自分の手で乗り越えなければならない。また、マスコミ各社は、地震が発生したことは伝えても、やはり援助ということは期待できない。いざという時はこれらは全て敵になってしまう。「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、備えはしっかりと行っておくことが重要である。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。