SSブログ

水力発電16カ所で停止 [災害]

中国電力は、少雨などの影響により、95ヶ所の水力発電所の内16ヶ所の発電を停止したと発表した。(6/27現在。)6月の水力発電量は速報値で、過去30年間の平均の32%しかなく、1982年に記録した44.8%を下回り、過去最低を記録する見通しという。尚、火力、原子力などを含めた中国電力の全発電量に占める水力発電の比率は8%しかなく、電力供給には影響はない、としている。

とにかく、雨が降らないことでダムの貯水量が日に日に減少していて、干上がろうとしているのだから、発電をしようとしてもそれが出来ない状況になっているのだから、仕方がないと言えばそれまでである。そう考えれば、もっと多くの水力発電所で発電を停止していても、という気もするのだが...

ただ、電力需要が伸びるのは、これからである。(夏が猛暑になれば、エアコン使用で大きく伸びる。)そう考えれば、この先の電力供給に影響を与える可能性も否定できない。一応は、火力や原発の出力をアップさせることで対応出来るとは思うが、原発に何かトラブルが起こり、停止するようなことになったらどうしようもない。(そのため、複数の方式により発電を行うということを行っている。)

節水だけではなく、電気についても節約することを心がけましょう。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。