SSブログ

ロシア大統領の訪日日程確定 [国際]

訪日の日程が決まらなかったロシアのプーチン大統領の訪日日程が、11/20~11/22に確定した。これは、イギリス・グレンイーグルズで行われているサミットで、日ロ会談により合意に達したものである。プーチン大統領は、韓国・釜山で開催されるAPEC首脳会議に出席した後に訪日することになる。

その他にもいくつかのことが協議され、プーチン大統領は日本の常任理事国入りについては改めて支持を表明したが、G4が提出した安保理拡大のための枠組み決議案に関しては現状では賛同できない考えを示した。また、北方領土問題を含め、最大限の成果があがるよう外交当局間で緊密に連携して準備を進めることを確認し、来年のサミット開催予定のロシアに対してはあらゆるレベルで協力することで一致したという。

が、この内容はどう考えてもロシアに都合がいいものとしか言いようがない。ロシアは常任理事国であり、何らかの旨みがないと「賛成しませんよ」ということを暗に述べている。また、ロシアの北方領土の基本スタンスは2島返還であり、そこからの大幅譲歩という形を作ろうという姿勢が見え見えである。来年のサミットについては、何かあれば支援しろ、ということで、場合によったら何かを要求してくる口実を作ってしまったと言ってもいい。

とにかく、日本政府の外交というのは本当にたかられるためにやっているのではないか、と思える素人としかいいようがない。これで成果があったと笑顔を見せているのは、世界に「自分はバカですよ」とアピールしていることにしか見えない。もっと外国に対して強いことが言える人物よ、出てきてくれ~



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。