SSブログ

6月の世界の気温は過去最高を記録 [災害]

6月の世界の平均気温が、1880年の統計開始以来、最も高かったことが気象庁の解析で分かった。「地球温暖化と、数年から数十年周期の気候変動の高温期に当たったため」とその原因を分析している。6月の世界の平均気温は、平年より0.64度高く、これまでの最高記録だった1998年の0.62度を上回った。また、日本は平年に比べて1.36度も高く、これは過去4番目の高温だったという。

また、日本からインド東部、欧州西部、北米東部、南米北部などでは高温が目立ち、スペイン、モロッコ、ウルグアイでは平年を4度以上も上回った地域があったという。更に、インド東部やイタリア、スペインなどの欧州西部では、熱波に見舞われて死者が出るという被害も出ている。

確かに、6月は暑かった。本来ならば梅雨ということで、雨が多くなるので日照時間が減り、気温の上昇は抑えられるのだが、殆ど雨が降らず、晴天が続いたので、気温が上がるというメカニズムはよく分かる。振り返って見ると、今年は4月の時点で既に真夏日を記録した所があったが、「温暖化」ということから、平年の気温を基準にしていたら、それよりも前倒しで暑い日がやってくるというのは当たり前であり、夏もより暑くなるというのも容易に理解できる。(冬の訪れは遅くなり、冬も暖かくなる。)これからは、夏と冬で居住地を変える、というのが手っ取り早い対策方法ということになるのだろうか...?(そんな優雅な暮らしはやりたくても出来ないけど...)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。