SSブログ

またもスマトラ島付近で地震 [災害]

去年の暮れ、今年の3月末に続いて、またもスマトラ島付近で大きな地震が発生した。今度の震源地は、インドネシア・スマトラ島北西のインド領ニコバル諸島付近とみられ、地震の規模はM7.3と推定される。(アメリカはM7.2としている。)過去2回はM9.0、M8.7という超大型地震であったことと比べると、今回の地震の規模は一桁以上小さいということになるが、M7.3と言えば大地震であることにかわりはない。

過去の自身の経験が活かされて、インド洋沿岸諸国の多くには迅速な津波警報が出され、津波の警戒に当たったというが、津波は観測されず、死傷者が出たという情報もないというので、よかったとなる。(だけど、次の地震ではどうなるかは分からないので、警戒する必要は変わらない。)
それにしても、どうしてこうも地震が続くのであろうか。日本でもそうだが、スマトラ島付近でも、3ヶ月から4ヶ月の間隔で地震が発生している。もはや、地震に対して備えるということで、非常持ち出し袋を用意していないというような家庭はいないでしょうが、万一、用意していないようであれば、直ちに用意しましょう。

日本、スマトラ島で起こったから、次は再びカリフォルニア沖となるか、南米にいくのか。いずれにしても、環太平洋地帯では地震への備えは不可欠です。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。