SSブログ

マジレンジャー27話 [特撮]

ン・マ様の怒りに怯えるメーミィは冥獣人四底王を蘇らせる。→幹部ではなく、強力な力を持った複数の怪人が突如登場するというのは、戦隊シリーズではお馴染みのパターンである。前期戦隊では既に倒された怪人が蘇る(亡霊を含む)というパターンが多かったが、そういうのではない敵が初めて登場したのは「ダイレンジャー」のゴーマ四天王からで、最近の戦隊ではすっかり定着している。人数も4人(4匹)ということで、ここでは「ダイレンジャー」に捧ぐ。

9月4日は「串の日」、小津家は年中イベントの日で家族でバーベキューを行う日。料理当番のアニキは大張りきり。上機嫌で『串の日のうた』を歌いながら準備をしているが、妹弟たちは色々と不満の声が... 最終的には川辺でのバーベキュー・パーティとなるが、両親がいない兄弟戦隊の先輩である「ファイブマン」でも同じようなシチュエーションがあった。

また、今回は「絆」を切られてしまったことからバラバラになってしまう兄妹たち。やはり「ファイブマン」でも兄妹げんかからバラバラになるという物語があった。(35話)→「合わせ技一本」ということで「ファイブマン」に捧ぐ。

アニキがシチジューローに体を乗っ取られることになってしまうが、これは「敵に操られる」ということである。戦隊メンバーが敵に操られるという物語は多数あり、初代戦隊ゴレンジャーからある定番物語でもある。ということで、今回もその伝統を受け継いだと言うことになる。→こういう場合は、初出である「ゴレンジャー」に捧ぐということにする。

シチジューローは酒呑みということで、酒呑みの強力怪人ということではカクレンジャーに登場したシュテンドウジ兄弟がいたが、幹部ではないということでもシチジューローと共通している。ということで、「カクレンジャー」へのオマージュ。

翼、芳香、麗の荷物を取りに、3社の引っ越し社が小津家にやって来る。(魁は高校生ということで部屋をかしてもらえない。)で、荷物を持っていった後、芳香の部屋に入ったアニキ。芳香の部屋はかなり散らかっていたはずなのだが、その部屋が簡単に空っぽになるというのだから、引っ越し社のお兄さんたちが片付けてしまったのか。それとも、前回スモーキーに「体で払ってもらう」と言っていたことから、スモーキーに相事と整理整頓をやらせたのだろうか?ところで、先輩戦隊の中には、引っ越しのアルバイトをしていた戦士がいましたね...(でも、今回の小津兄妹は引っ越しする方であってアルバイトではないので、ここで止めておく。)

巨大シチジューローに立ち向かうマジマジン(妹弟たち)はバラバラだが、マジマジン(アニキ)が倒す。→等身大の戦隊メンバーが巨大化した敵怪人を倒すというのは過去にもあったが、マジマジン(アニキ)は等身大ではないので、先例には捧ぐとはいかない。(変形した応用です。)

体を乗っ取られてヨロイを身につけたアニキ。その姿は「ダイレンジャー」に登場した鉄面臂張遼(その正体はリュウレンジャー・亮の父)を思い出させてくれた。また、色が違うとはいうものの、ゴーマの次期皇帝を争った道士嘉挧にも見えないことはない。ということでももう1ポイント「ダイレンジャー」に捧ぐ。


戦隊回顧録35響鬼30話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。