SSブログ

航空自衛隊は覚醒剤 [不祥事]

海上自衛隊では6人が大麻取締法違反容疑で逮捕されるという事件があったが、航空自衛隊では覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕者が出た。これは、中部航空警戒管制団第22警戒隊所属の3曹(30)で、8/24から百里基地に派遣されている時、外出から戻って来た時に言動に不審な点があり、医官が問診すると薬物使用の疑いが浮上し、通報を受けた警務隊が簡易検査を実施すると、覚せい剤を使用したことが判明したというのである。

こうなると、海上/航空自衛隊の問題ではなくなってくる。また、陸上自衛隊では薬物の使用者がいないのか、疑いの目が持たれることになる。また、自衛隊の最高責任者である首相や防衛庁長官についても責められるべきである。というのは、これらの管理監督者は、海自で逮捕者が出た時点で、全ての自衛隊に対して調査を行うことや、十分な再発防止策を打ち出す必要があったが、それを放置したことになるからである。(全自衛官の管理監督は出来ないだろうが、前に事件が起こっているので、その時点で手を打つのは監督者として当然のことである。)

今度こそ、直ちに抜本的な対策を打ち出さなければ、自衛隊に対しての薬物使用疑惑はますます大きくなっていくことになるだけでなく、首相や防衛庁長官は犯罪対策を行わない社会倫理観の無い狢ということになる。さあ、自衛隊はどうやって信頼回復を行うのでしょうか?



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。