SSブログ

郵便配達を無免許の上ひき逃げも [不祥事]

無免許運転郵便配達中に歩行者をひき逃げしたとして、京都府警伏見署は、道路交通法違反と業務上過失傷害の疑いで、26才の伏見郵便局員の男を逮捕した。警察の調べでは、この男は、27日19:45ごろ、伏見区島津町でバイクを運転中、道路脇を歩いていた女性会社員(36)に接触して足に軽傷を負わせ、その場から逃げた疑いという。また、無免許というのは、22日からこの男は免許停止になっているからとしている。

が、この男は「そんなところは通っていない」と容疑を否認しているという。免許停止については、警察は調べれば直ぐに分かることである。よって、「そんなところは通っていない」ということは、バイクを運転したことは認めているというのであろうか。いずれにしても、無免許となっている人間がバイクで配達を行うことが許されてしまうのは、郵便局の配達職員の管理体制に問題があったことになる。

ひき逃げに関しては、物的証拠があればそれで終わりということになるが、逮捕する以上は警察は物的証拠を持っていることになる。(いくら何でも状況証拠だけでは逮捕状の請求はできないので、逮捕とまではいかない。)交通法規を守れないような配達人(現時点では公務員である)がいるようでは示しが付かない。トカゲの尻尾切りというような処分に済ませず、管理体制にもメスを入れなければ、郵便局も役所と同じ穴の狢ということを世間にアピールすることになるだけである。



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。