SSブログ

カズ、シドニーへ期限付き移籍へ [スポーツ]

現在はJ2の横浜FCに所属しているカズが、シドニーに期限付き移籍するということが実現の運びになったという。最初にこの話が出た時は、横浜FCは「J1昇格を目指しているから、…」と言っていて、認めないようであったが、方向が変わったというのは、流石に来シーズンからのJ1昇格は諦めた、ということなんでしょうね。

何せ、現在の成績は、J2で11位に沈んでいる。残り10試合を全勝しても、既に優勝には届かない上、現在2位の福岡があと1勝したら、最終的な勝ち点が並ぶことになるが、福岡が残りを1勝9敗なんて考えられない。(0勝でも、4分したら横浜FCの2位は無くなる。)ということで、自動昇格の2位以内は無理。また、3、4位の甲府、山形のどちらか一方が5勝したら、入れ替え戦進出の3位にも届かなくなる。

期間は11/7~1/31までということなので、12月開催の世界クラブ選手権に出場するということになる。これによって、集客力のある選手が出場することになる。カズにとっては移籍は何度も経験しているし、海外のチームにもこれまで所属したことがあるから、特に心配することはないだろう。

でも、38才のカズに頼らなければならない、という現状は何とかならないのだろうか。このままだったら、40の大台に乗っても、引退することも出来なくなってしまう。(まあ、40になっても力があれば引退する必要はないのだが...)いや、そうなると次は45才まで、更には50才までは現役で、ということを期待されることになってしまうような気が...


(10/4夜・追記)
横浜FCが、カズの移籍を発表した。しかし、契約条項として、「横浜FCがJ1入りを懸けた入れ替え戦に出場できる3位に近づいた場合、移籍を取り消す」というのが盛り込まれるというのにはちょっと驚いた。チームとしたら、「最後まで諦めない」という意志を示そうということなのでしょうね。(悪いとは言わないけれど、11/6の福岡戦(オーストラリアに向かう前の最後の試合)で3位の可能性が消滅した、という筋書きが待っているような気が...)



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。