SSブログ

BLONDIE『THE BEST OF BLONDIE』 [音楽(洋楽)]

 表題のアルバムは、1981年に発表されたベスト盤である。発表当時のオリジナル盤の収録曲は全10曲であったが、筆者が持っているのは、2曲追加されて、1984年に発売になった方のUS盤である。当然、処分市で安く購入したものである。(尚、再販の日本版は14曲入りとなった。)収録曲は彼らの初期から中期の代表的な曲が網羅されており、ジャンルは幅が広い。それは彼らが色々なサウンドを奏でていたためである。で、1曲目の『Heart Of Glass』からBGMとして流れ始める。

最近では、CMソングに使われたレゲエ調の『Tide Is High』が有名になっているが、彼らを語る上では映画「アメリカン・ジゴロ」(1980年、ポール・シュレーダー監督、リチャード・ギア、ローレン・ハットン主演)の主題歌となり、大ヒットを記録した『Call Me』を抜きには語れない。また、それ以前にも、世界的なディスコ・サウンドの一大ブームの中で、ディスコ(ダンス)・ナンバーのヒット曲もある。ということで、ベスト盤はとてもオイシイ構成となっている。(これがベスト盤の醍醐味な訳なのですが...)収録曲順に再生していても、様々なジャンルの曲が流れてくるので、ランダム再生をしているのではないか、と勘違いをしてしまうほど、内容はバラエティに富んでいる。

考えてみたら、音楽シーンは常に変化をしている。その中を生き抜くには、ある程度の音楽性の変化は必要なのかも知れない。特に、このベスト盤に収録されている曲というのは、世界的なディスコ・ブームから1983年という黄金の時を迎える前の、様々な音楽がしのぎを削り合って、それが良い方向に回転していった「良き時代」でもある。今はベストアルバムを聴いているが、次は各アルバムについて、じっくりと時間をとって聴きたいと思う。

それにしても、『In The Flesh』の次が『Sunday Girl』だし、『Rapture』の次が『One Way Or Another』が収録されている。本当に凄い変化が楽しめる... (で、今のBGMは『Call Me』となっている。この後は『Atomic』『Rip Her To Shreds』で幕となります。)

 

The Best of Blondie

The Best of Blondie

  • アーティスト: Blondie
  • 出版社/メーカー: Chrysalis
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 5

Samansa.

このシリーズすごいことになってますなぁ~♪
次々と忘れかけてた懐かしいアーティストが出て来て…♪
今度リクエストしてみようかしら…?
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
by Samansa. (2005-11-07 17:03) 

MEICHIKU

ハハハハハ、今は時間がありますからね。
ということで、まだまだこのシリーズは続くでしょうね。
何せ「ハマるとヤバいんです♪」モード全開ですから... (^^;)

リクエストいただいてもいいですが、
持っていなかったら自動的にボツになります。
(が、持っていそうなものにリクエストが来そう...)
by MEICHIKU (2005-11-07 17:39) 

Samansa.

さっそくリクエストに参りました~♪
(*'ー'*)ふふっ♪
アメリカ滞在中によくFMラジオで耳にしてた
Carsをリクエストしまぁ~す☆
ってもう出てたかな・・・;^_^A?
by Samansa. (2005-11-08 00:06) 

MEICHIKU

Samansaさん、いつもありがとうございます。
リクエストの「Cars」ですが、残念ながらボツとさせていただきます。
1980年の『CANDY-O』、1981年の『SHAKE IT UP』、1984年の『HEARTBEAT CITY』というアルバムは所有しているのですが、全てLPということでして、現在、簡単に再生できない状況になっています。(一応、聴きながら書くということにしているものですから、ご勘弁を...)
これに懲りず、また別のアーティストにリクエストいただければ幸いです。
by MEICHIKU (2005-11-08 11:49) 

Samansa.

U。・,・。Uフムフム…
全部聴いてからコメント書いてたんですねぇ~♪
すごいですねぇ~…(^O^)
また他のかんがえておきまぁ~す♪
by Samansa. (2005-11-08 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KYOTO PURPLE SANGA, ..Black Jack -Karte:48 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。