SSブログ

Magiranger Stage40 [特撮]

先週の続きで、芳香と魁が入れ替わった物語の後編。今回はべっぴぃがとてもいい味を出しています。残す物語も一桁(多分、全48話で終了するであろう)となり、戦隊30周年のマジレンジャーも佳境に入っていくということから、今週のBGMは『スーパー戦隊シリーズ全主題歌集』(3枚組、但し、これに収録されているのは「タイムレンジャー」まで)のDISC1(「ゴレンジャー」~「フラッシュマン」)とすることにした。

サッカーの試合で入れ替わりの芳香(=魁)は応援している。で、これは以前のべっぴぃが「おはようコールABC」でセレッソのレポーターをしていた時のことが甦ってくる。で、相手に先制されたのを見て「俺がいないとダメなんだ」と入れ替わりの芳香(=魁)。しかも途中交代で出場した入れ替わりの魁(=芳香)が顔面シュートで得点。そういえば、前日にJリーグの最終節で優勝(ガンバ)が決まったが、「おはようコールABC」を卒業してから久しぶりにセレッソの応援に行ったべっぴぃ、かつてのオオボケ・べっぴぃぶりを発揮して「勝利の女神」とはならず。こういう持って生まれた要素(?)が変わらないのがべっぴぃらしいところである。で、山崎さん「あたしの愛しの魔法使い様だもん」って、マジレッド=魁ということに気づいているようですね。→高校生、サッカーということで「メガレンジャー」に捧ぐ。

ナイとメアの入れ替わりの解除といい、魁と芳香の入れ替わりの解除といい、これを解いたのはスフィンクスが冥府神の闇の戒律を守るために解いたのだから、結果的には自分たちで自分たちの首を絞めている。まあ、ルール(現実世界では法律や社会ルール)を守ることは現代社会では基本的なことであるが、ここまで徹底していると、やはり「ヒーロー番組は教育番組である」という宮内先生の言葉を教えている。でその宮内先生が出演している「ゴレンジャー」「ジャッカー」「オーレンジャー」に捧ぐ。

マルデヨーナ世界に向かった魁と芳香を除く4人はゴーゴンに丸呑みされてしまうが、「時間さえかければ魁と芳香がきっと助けてくれると思った」というように、兄弟の絆は強い。→入れ替わりの物語ということなので、今週も先週に続いて「ファイブマン」に捧ぐ。

さて、ン・マを封印したウルザードが今後の鍵になりそうだが、どうやら親子で冥府神に立ち向かうことになりそうで、親子が一緒に敵と戦うというヒーロー作品としたら「仮面天使ロゼッタ」の珍しいパターンになりそうで、とても楽しみである。

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs

スーパー戦隊シリーズ全主題歌集 ~Eternal 5 Colored Songs

  • アーティスト: テレビ主題歌, ささきいさお, 堀江美都子, コロムビアゆりかご会, こおろぎ’73, ウイルビーズ, MOJO, フィーリング・フリー
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/07/20
  • メディア: CD


Garo #9Masked Rider Hibiki .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。