SSブログ

RYUKENDO #1 [特撮]

松竹とテレビ愛知が組んだ新番組。それにしても、放送時間が「マジレンジャー」の前という朝7時からというのは何とかならないものか。(テレビ大阪さん、検討してください。)で、どうせなら7:30か8:00からとして、「スーパーヒーロータイム」の裏番組にしてくれた方が、心おきなく録画して後から見ることにするのだが...(ということで、次回以降もON TIMEで視聴を行う可能性は低い気がする。今後もとりあえず録画しておいて、後から(早くても日曜の午後になってから)ゆっくりと見るということになりそうな予感がする。また、今回は色々あって、視聴したのが翌日の月曜の夕方になってからであった。)尚、本記事を書いている時のBGMは「Hung Up」(MADONNA)としたが、若々しいMADONNAってひょっとしたら魔物なのかもという思いからである。

それにしても、もう少し何とかならないのだろうか。雑魚兵である「遣い魔」って、色違いのバーミア兵(「アバレンジャー」)だし、色で考えたらクネクネ(「メガレンジャー」)だし、魔獣レプトリリックスって巨大魔化魍(「仮面ライダー響鬼」)だし、敵のジャークムーンって仮面ライダーナイト(「仮面ライダー龍騎」)の上、この名前は「仮面ライダーブラック」に登場したシャドウムーンのノリだし、鍵を使うっていうのは「カーレンジャー」だし、とにかくTVヒーロー作品では最大手である東映作品からパクリすぎ。(更に、ED主題歌の所は「少林サッカー」)TVヒーロー作品では殆ど経験のない松竹が絡んでいるということで、「先人に習え」とはいうものの、こういうのって、あるレベルまでは許容範囲であるが、度を過ぎるといっぺんに興味を失ってしまうことになる。(度を過ぎても徹底的にとなれば、また別の意味で救われるが...)そのことは製作サイドも十分承知しているだろうが、ちょっと気になるところでもある。

まあ、初回と言うことでしばらくは様子見ということにするが... で、次回以降は記事としてUPするか分からないが、記すとしても日曜にUPしている「牙狼」「マジ」「響鬼」(「ボウケンジャー」「カブト」を含む)の後となるのは確実で、今回のように「銭形雷」よりも後になる可能性もある。が、月曜夜となるとアニメ「ブラック・ジャック」もある(本日1/9はお休みでした)ことだから、更に遅くなる可能性もあり得ます。(UPしない可能性の方が高いかもしれない。)

ただ、警察が頼りにならないということで、あけぼの署の署長たち幹部のいかにも頼りないという描写(市民も口にしている)や嵐が過ぎ去った後にミニパトで警察への通報を呼びかけている所、コロッケ屋・いのまたが「名物魔物コロッケ」として商売根性を見せている所などはなかなか面白いところであった。

しかし、それ以上に酷いのは、So-net Blogがあまりにも重すぎること。(エラー続出で、ログインするだけで20分以上かかったのは酷すぎる。)どう考えても障害が発生しているとしか思えない。頼りにならない警察でも、もう少しはましな対応をしますよ。

 

Hung Up

Hung Up

  • アーティスト: Madonna
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2005/11/15
  • メディア: CD


コメント(3)  トラックバック(12) 
共通テーマ:テレビ

コメント 3

蓬

はじめまして、MEICIKUさん。
いつもTBありがとうございます、蓬(よもぎ)と申します。
『響鬼』に『牙狼』、『リュウケンドー』と毎回TBしていただいて…ホント、ありがたいです。

さて、早速ですが謝らなければならない事が。
ウチのブログ『蓬のオタクな駄文』と言うのですが、
今回この『RYUKENDO #1』に二つTBしてしまいました。

東京・大阪が第一話をやってる日に、名古屋の方では『直前SP』というのをやっていまして…それの感想と、
第一話の感想、二つをTBしてしまったのです。

ホント、すいません。気になるようでしたら、削除してください。
by 蓬 (2006-01-16 17:17) 

MEICHIKU

蓬さん、ご丁寧にありがとうございます。
関西では「直前スペシャル」は放送されていないので、
ちょっと羨ましい所です。
スパムだったら問答無用で削除しますが、「直前スペシャル」があったということを忘れないためにも、そのままにさせていただきます。
by MEICHIKU (2006-01-16 18:14) 

蓬

そう言ってくださると、ありがたいです。
やはり、『直前スペシャル』は関西ではやってないんですね。
内容は…まあ、見方によっては面白かったです。
それでは、また。
by 蓬 (2006-01-17 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。