SSブログ

Magiranger Stage48 [特撮]

まずは怒りを先に。物語のクオリティが高いだけに、余計に腹が立つ。

それにしても、エラー続出でまともに記事をUP出来ない...
ログインするのに30分はかかるし、投稿しても何度かエラー。(来週はミラー版の方を先にUPしようかという気にもなります。)
本当に、一刻も早く解決させろよ、ソネブロ事務局よ!


最終三部作の中編で、次回はいよいよ最終回となる。前回は「マジトピアが全滅した」というリンの衝撃の発言で幕を閉じただけに、放送が待ちこがれた今回の物語。でも、更にピンチとなり追いつめられることになるのが「戦隊」の最終回前の物語と分かっている上、その通りに物語が進んでいくが、「感動」だけではなく色々な「感激」も相まって、まさに「涙ボロボロモード」となりました。そして、今回の目玉は何と言っても曽我町子さんの登場である。(お元気で何よりです。)劇場版のマジレンジャーに出演されていたとは言っても、TVシリーズとしたら「ジュウレンジャー」以来ということになる。「戦隊30周年作」である「マジレンジャー」のラストになって本当にビッグなプレゼントです。(やはり「魔法」ということになると曽我さんの存在を抜きには語れません。尚、戦隊以外でも「スピルバン」「ジライヤ」は当然ですが「5年3組魔法組」も忘れてはいけません。(おばあちゃんを演じた「透明ドリちゃん」も...))

ということで、今回のBGMは「スーパー戦隊全主題歌集」の中から曽我さんのレギュラー出演作である「デンジマン」「サンバルカン」「ジュウレンジャー」に関する部分のリピート再生としてスタート。

リンが、天空大聖者マジエルとン・マとの戦いの様子を語る。それにしてもやはり曽我さんは貫禄十分。魔法の呪文を口にしても極まっています。(過去の曽我さんの戦隊出演は敵側のボスだけれども、やはり「デンジマン」「サンバルカン」「ジュウレンジャー」に捧ぐということを忘れてはなりません、ということなので、これら3作品に捧ぐ)

小津家には両親と5人の兄妹、ヒカル先生とリン(ルナジェル)という9人が揃うが、ここまで集うとなるとそれだけで圧巻である。しかも、リンの小津兄妹に対する言葉「しかし、決して悲観はしない。あなたたちは地上界とマジトピアの、最後の、けれど、最強の希望だから」にはウルウルきました。更に、父・勇はヒカルに対して直ぐにマジトピアに向かうと告げるが、魁も「一緒に行く」と言い出す。そこには末っ子の甘えん坊という姿はなく、やはり戦隊・レッドとして脈々と受け継がれてきた戦隊魂がある。(本当に成長したものです。)で、ブレイジェルとマジレッドは魔法部屋に移動して手合わせとなる。が、全く手も足も出なかった。(フェイタルブレイドは渡されなかった。)だが、「勇気とは、己を知り、信じること」勇の言葉には重みがあります。

小津家、勇とヒカルが旅立とうとしている。ヒカルはスモーキーを麗に託する。最初は拒否するスモーキーも「僕の妻を守って欲しい」というヒカルの言葉、更には麗の「スペシャル・アップルパイを作るから、絶対に帰ってきて」という夫婦戦士の会話で麗の所にいることにする。更に、翼は「全員無事でここに戻ってこようぜ」「その日を特別の記念日にしようぜ」というのはいかにも記念日好きの小津ファミリーらしいところだが、こういうのは精神的な支えになるだけに、翼も成長しました。更に、芳香の「京都に行こうよ」と言う笑顔が最終決戦ということの重さを和ませてくれます。(が、これは脳天気・芳香ではなく、やはり精神的な支えになるだけに、芳香も成長しています。)で、9人全員が輪になって手を合わせるというのは、歴代戦隊でも戦士がよくやったことですが、先輩戦隊の魂を受け継いでいることを改めて感じさせてくれます。(そんな中から、代表させて、輪になった所から必殺武器・ジャッカー・コバックを放つ「ジャッカー電撃隊」とスーパーエレクトロンを放つ「バイオマン」に捧ぐとする。)

地上界ではスフィンクスに変わってスレイプニルが神罰執行のために現れ、小津兄妹が、マジマザーはダゴンと対峙する。ウルザード・ファイヤーとマジシャインはマジトピアに到着し、ン・マと対峙という3つの戦いが繰り広げられる。まずは兄妹たちが敗退。更に。ン・マによりブレイジェルはサンジェルの姿に戻され、サンジェルが倒される。続いてはマザーと兄妹が加わった戦闘で、麗をかばってスモーキーが、マザーが倒され、深雪はダゴンによってインフェルシアへと連れ去られてしまう。が、ここから脈々と受け継がれているレッド魂が炸裂。(最近は多い「馬鹿レッド」だけど、ちゃんと成長した姿を披露してくれます。)魁の勇気から反撃に出ると、残る4人も加わってスレイプニルを倒す。

喜びもつかの間、ン・マが現れると、サンジェルとブレイジェルが無惨にも投げ捨てられる。落胆するマジレンジャーだが、長男・アニキ・グリーンがリーダーらしい所を見せる。「みんな負けるな、勇気を振り絞れ!」と鼓舞するものの、ン・マに捕まり、未来の地上の姿(ン・マによる)の前に絶体絶命に... (ということで、次回は最終回です。→お約束の5人のスーツ姿もちゃんと用意されていますね。)

また、次回は最終回ということで、「マジレンジャー」では『先輩戦隊に捧ぐ』 ということを通してきたが、その集計結果もまとめることにする。(でも、兄弟戦隊が大きくリードしている...)

 

25th ANNIVERSARY TVサイズ! スーパー戦隊全主題歌集

25th ANNIVERSARY TVサイズ! スーパー戦隊全主題歌集

  • アーティスト: テレビ主題歌, 山形ユキオ, Salia, 佐々木久美, NAT’S, 石原慎一, 高山成孝
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/04/21
  • メディア: CD


コメント(1)  トラックバック(45) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

雨

最終回に、芳香の「変わりまーす」は見られるのでしょうか。
デカレンジャーの最終回のように、登場人物すべてに見せ場を与えてくれたら満足です。
by 雨 (2006-02-06 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 45

Garo #17Masked Rider KABUTO .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。