SSブログ

Masked Rider KABUTO #4 [特撮]

早くも4話となったが、オーソドックスな「平成ライダー」となって纏まっているだけに、今ひとつ、魅力が乏しく感じてしまう。で、またも「サバ」ということで、今回のBGMは「サバじゃねぇ!」「サバじゃねぇ!2」という物語がある「超光戦士シャンゼリオン」のソング・コレクションとしてスタート。

ビストロ・サルに、加賀美宛で大量の松輪サバが届いた。しかも料金着払いということで、完全にいじられキャラの加賀美。樹花の荷物持ちとして天道家に運び、天道の作ったサバの味噌煮を口に出来た。でも、ひよりの作ったものではないので、この「サバ物語」はまだ続くのでしょうね。(「仮面ライダー・サバ味噌」というタイトルに変える方がいいかも...)

で、今回は加賀美の弟の物語へ。2年前に消えたという加賀美の弟・亮。(こういう設定は「平成ライダー」ではお得意ですが、ちょっと食傷気味...)また、加賀美はかつて甲子園のマウンドに立ったことが判明したが、それがゼクトに入ったというのは、人生の選択を間違えたようにしか思えません。(プロ野球へはともかく、大学や社会人野球という道に進んでいた方が幸せだったのでは...?)

天道が岬と接触して亮を調べてみると、(お約束の展開通りで)亮がワームである可能性が高いことが分かる。しかも身内ということで調査からも外される。が、もしも亮がワームだったら自分のケリをつけると、少しは骨がある言葉を口にしました。

加賀美は亮と思い出の野球場で再会したが、ゼクトルーパーに囲まれてしまう。(ここだけを取り上げたら、アリコマンドに善良な市民が襲われかけているようにも見える...)亮をかばおうとするが、加賀美の背後で亮はベルクリケタスワームに変身する。やはり亮はワームに擬態されていた。銃を向ける加賀美だったが、撃つことは出来なかった。天道が現れ、変身するも、戦おうとしない。天道は加賀美の気持ちを優先させていた。で、加賀美が「カブト!頼む!」と叫ぶと、「加速装置」(=クロックアップ)から回し蹴り(これはやはり「ニセ・ライダーキック」でしかない)で倒す。加賀美は「俺はいつか、お前を越えてみせる」と天道に言ったことから、今後の加賀美の行動に注目してみようかと...

ところで、「カブト」はCMをカットすると主題歌を含めて本編は24分である。ということは、5話で120分となる。4話ではなく5話で1枚のDVDに焼くことが出来るというので、DVDに焼くのは来週まで待ってからということになります。(ちなみに、「戦隊」は25分、「ケータイ刑事」は26分半なので、5話では容量不足となり、4話で1枚のDVDを焼くということになる。)(尚、これらは「1回録画可能」なので、CPRM対応のメディアであるDVD-RWを使うので、後に「不要」と思ったら消してしまえばいい)

 

「超光戦士シャンゼリオン」ソングコレクション

「超光戦士シャンゼリオン」ソングコレクション

  • アーティスト: TVサントラ, MISA, KAT, 林美恵
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/07/20
  • メディア: CD


コメント(6)  トラックバック(86) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

ちぃこ

シャンゼリオンだぁ~!!懐かしいです^^
ストーリーは、ほとんど覚えてないのですが、
大好きだったということだけは、覚えています!
龍騎にあのお方が出てきたときは、感動でしたよ~。
変身の仕方も微妙~に似てて。
あっ、いつもトラバありがとうございます。
今から、私もトラバしますね♪
by ちぃこ (2006-02-19 18:25) 

四葉

はじめまして。
いつもTBありがとうございます。

「平成ライダー好き」なので、カブトは今までのライダーにはないくらい食いつきが早かったです。
うちは、レビューしてないのでTBはどうしようかと思いましたが、お礼にいただいていきます。
では♪
by 四葉 (2006-02-20 22:22) 

D

TBありがとうございます。でも、私の記事嘘感想なんですがねぇ・・・でも、何かこの記事に合っていたり。サバ味噌で続けるのか、他の料理に行くのか、とても気になります。そんな話じゃない?そうですね
by D (2006-02-21 23:01) 

山村 幸

TB、有難う御座います。
また「サバ」の話題が出てましたね(笑)
最初の2話くらいで終わると思っていたので、4話も続くと、むしろいつまで続くのか、楽しみになってきます(大笑)
個人的には、加賀美くんの新たな一面が見れたので満足できる内容でした。

それでは、また…・・・
by 山村 幸 (2006-02-22 08:11) 

MEICHIKU

Dさん、コメントありがとうございます。
そちらに書いておられた物語の方が面白いと思ったのでTBさせていただきました。
加賀美がひよりの作ったサバ味噌を口に出来るまでは延々とサバ味噌教室だという予感が...
by MEICHIKU (2006-02-22 19:08) 

なると

いつもTBどうも♪
サバみそ話、公式に「まかない」ページがあるのでサバみそだけで終わらないような(^^;
「天才料理研究家が料理をレクチャーしつつ事件を解決する!」みたいな一時のありがち設定じゃあるまいし、一体何を狙っているのでしょう???
by なると (2006-02-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 86

Boukenger task1RYUKENDO #7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。