SSブログ

Masked Rider KABUTO #7 [特撮]

2号ライダーが登場となる物語。「平成ライダー」では、クウガ以外は全て複数のライダーが登場しているが、やはりマーチャンダイジングを考えたら、単独ヒーローではなく複数ヒーローの方が業績が良くなるということなんでしょうが、ちょっと食傷気味になっています。新顔のザビーは「蜂」がモチーフということだが、女王蜂ならばともかく、働き蜂だったらばそんなに強くないのですがね...(女王蜂にするのだったら、女性ライダーでしょうが、今回も女性ライダーは登場しない...)BGMは「蜂」→「女王蜂」ということから、映画「女王蜂」のサントラとしてスタート。

アリコマンド(ゼクトルーパー)部隊が雑魚ワームと戦っている。が、結局は全滅。装備の武器も全く通用しないのだから、これは根本的に立て直さなければなりません。(このままだと、殉職者がふえるだけ。)と思っていたら、ザビーと精鋭部隊シャドウが登場。少しはましかと思ったら、そんなに差がないように感じたんですが... でも、ザビーがシャドウに指示を出す様子って、悪の怪人が戦闘員に命令する姿に見えたのですが...

結果的に、加賀美はザビーに救われた形となったが、彼っていつもこんなことばかりである。男気がある所を披露することがあるのだから、このままヘタレキャラで突き進むのは考えてもらいたい所です。

が、ザビーの件にしてもそうだが、ゼクトにはいくらでも「秘密」となっていることがありそうで、どう考えても「悪の組織」という印象しか出てきません。でも、こういう組織というのは、能書きだけは多くて、最終的には崩壊してしまうのでしょうが...

晩飯に何が食べたいかと樹花に尋ねると、「湯豆腐」という答え。サイドメニュー「冷や奴」をと天道。それならば、飲み物は「豆乳」として、湯葉の入ったお吸い物を用意して、オカラを使ったサラダでも用意したらいいのに... で、豆腐を買いに行った天道。そこで矢車(こいつがザビーです)と出くわし、残り一丁の豆腐を賭けて料理対決って、やっぱり「仮面ライダーお料理教室」です。(ここが今回のメイン・イベント?)で、天道は「中華風冷や奴」、矢車は「麻婆豆腐」を作る。審査員のひよりが判断を下す。(「こっち」と麻婆豆腐を指をさす。)で、矢車が「俺の勝ち」と言って、豆腐を持って行ってしまう。でも「暖かいのが好き」という理由だった。(ということは、「ラーメン」と「冷麺」では「ラーメン」、「素麺」と「煮麺」では「煮麺」の勝ちということになるのでしょうね。夏に「アイスクリーム」と「ぜんざい」の対決をやってもらいたいところです。)

新たなライダー・ザビーが投入されたことから、天道にワームから手を引け、と加賀美。「一般市民」とは言っても、加賀美くんの何倍も(ワーム相手の時は)頼りになるのが天道ですがね...(それ以外はつきあいたくないですが...)

結婚式場にワームが現れ、新郎新婦を狙っている、ということから、加賀美と岬が新郎新婦に変装してのおとり捜査。二人とも文句を言っているが、実は一番ピッタリのカップルだったりして... が、実際にワームが狙っていたのは「白い服」だった。(ということは、医者や看護師さんも危ない。が、そこまでは描かれない。)先に天道がおびき出すことに成功していて、ベルバーワームを相手に変身。

また、シャドウがベルバーワームロタを追っていて、そこに矢車が駆けつけるとザビーに変身してバトル開始。シャドウに指示を出しながら戦うザビー。これって、単独で戦うよりもその10倍は疲れます。(雑魚の味方がいるというのは辛い...)

結局はベルバーワームを追っている内にカブトもザビーの戦いの場所に合流する形となり、ダブルの「クロックアップ」で雑魚ワームを一掃し、更にザビーがベルバーワームロタを撃破する。「ライダースティング」って言っていたけど、確かに単なる「ライダーパンチ」ではなく、武器を腕に付けていました。

カブトに対して行動を共にするように言うザビーだが、カブトはこれを拒否。すると「カブトを倒す、それが俺の使命だ」とザビー。やり合うのは勝手にすればいいけれど、まずは「ワームを全滅させる」という共通の目的で組むことを考えた方がお互いとも楽になると思うのですが...

 

↓サントラ盤とDVDソフトです。

女王蜂

女王蜂

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: Priject-T
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD

女王蜂【リマスター版】

女王蜂【リマスター版】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: DVD

↓「麻婆豆腐」に関する本をピックアップしてみました。

麻婆豆腐大全―なぜ?こんなに日本の家庭に普及したの!?

麻婆豆腐大全―なぜ?こんなに日本の家庭に普及したの!?

  • 作者: 麻婆豆腐研究会
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

麻婆豆腐の女房―「赤坂四川飯店」物語

麻婆豆腐の女房―「赤坂四川飯店」物語

  • 作者: 吉永 みち子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫
 

 

↓「カブト」の主題歌(OP/ED)は、まもなく発売です。

 

NEXT LEVEL

NEXT LEVEL

  • アーティスト: YU-KI[TRF], 藤林聖子, 渡部チェル, TVサントラ, 蓜島邦明
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: CD

仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCE

仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCE

  • アーティスト: RIDER CHIPS, 藤林聖子, 渡部チェル, 野村義男
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD

コメント(3)  トラックバック(83) 
共通テーマ:テレビ

コメント 3

a-chan

カブトはダンナが見ているので、なんとなく一緒に見たり
してますが・・・。
今回のライダーは料理バカなんですかね(笑)
やっぱりライダーは増え続けるんでしょうか~。
by a-chan (2006-03-13 11:35) 

ちぃこ

「湯豆腐」、「冷や奴」、「豆乳」、「オカラ」・・・・・・
がんも様を忘れてますっ!!
がんもより美味しいお豆腐料理を私は知りません!!
by ちぃこ (2006-03-15 15:19) 

雨

座ってる天道の膝にダイブする樹花タソに萌え死してしまった。
完璧な妹、完璧な兄。
まさにパーフェクトハーモニー(完全調和)じゃないかっ。
by 雨 (2006-03-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 83

Boukenger task4RYUKENDO #10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。