SSブログ

RYUKENDO #10 [特撮]

今回も、パワーアップ・アイテムは登場しなかった。その代わりと言うと変だが、剣二の兄弟子・海があけぼの町へやってくる。(再登場もあるキャラですね。)今回のBGMは、大量に登場したエビ、もといアノマロカリスが映画「地獄の黙示録」の有名なシーンを思わせてくれたと言うことから、そのサントラ盤をBGMとした。

色々な物がかじられるという事件が発生したあけぼの町。当然、それは魔物の仕業であった。で、空を飛ぶ古代生物の魔物であった。が、剣二は魔物よりも恐ろしい兄弟子がこの町に訪ねてくると言うことで怯えていた。で、町での活躍する姿を兄弟子に見せなければ切腹ものだという。それを聞いた商店街の人たちは、自分たちが魔物の役を演じて一芝居をうつという申し出をする。

剣二と商店街の人々は準備を整えていたが、魔物が現れたということで、出動命令が出る。が商店街の人々はそれを知らない。バスから強面の男が降りて町にやってきたが、その男が兄弟子と思った商店街の人たちは飛び出していくが、コスプレ。パーティですかね?が、男はそれを魔物だと思って腰を抜かす。(まあ、お約束と言えばお約束です。)が、次のバスでやってきた大正ロマン・ハイカラさん風の女性が成敗してくれる。で、剣二を訪ねてきたという兄弟子は彼女・西園寺海だった。(演じるのは大久保綾乃さんで、「アバレンジャー」や「仮面ライダー555」に出演していました。年齢的には、戦隊・ヒロインを演じてもおかしくないところなのですが... →「ボウケンジャー」では複数の悪の組織が登場しているので、悪の華としてでもいいですが...)

彼女の相手を左京が努めるが、SHOTのことを口にしないように無難にこなそうとするが、現れた魔物を相手に木刀をかざして飛び出していく海。更に彼女は剣二の許嫁だった。(今でもこういうのって、残っているところには残っているんですよね...)が、その腕は確かなものがあった。しかし、魔物を相手にしながら左京と剣二の話をしていたらどうしようもない。ピンチに陥るが、そこをリュウケンドーが救う。が、リュウケンドーの剣の構えから、それが剣二であることを察知する海。

「一件落着」と思ったら、大量のアノマロカリスが空から飛んでくる。これをヘリコプターに置き換えると、「地獄の黙示録」である。(この部分には当然、その曲「ワルキューレの騎行」が流れる。)が、剣二は氷結斬りで凍らせて一瞬で葬り去る。で、何も言わずに帰って行く海。(このパターンは、再登場させる考えがある退場のさせ方ですね)でも、今回は海さんが目立っちゃって、不動のおっさん(リュウガンオー)は出ていたの?というような感じで影が薄かったです。

 

↓サントラ盤です。

地獄の黙示録(特別完全版)

地獄の黙示録(特別完全版)

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: CD

 

↓映画のDVDです。

地獄の黙示録 特別完全版

地獄の黙示録 特別完全版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: DVD
地獄の黙示録セット (初回限定生産)

地獄の黙示録セット (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: DVD
 
↓本作も4月になるとDVDがリリースされます。
 
魔弾戦記 リュウケンドー1

魔弾戦記 リュウケンドー1

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: DVD
 
魔弾戦記リュウケンドー

魔弾戦記リュウケンドー

  • アーティスト: きただにひろし, 磯崎健史, 家原正樹
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/15
  • メディア: CD

コメント(1)  トラックバック(14) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

ほりり空曹

TB ありがとうございます.TB のルールがよくわからないので,一つの記事から,それぞれにTBをしたんですが,ご迷惑なら削除してください.

裏でエウレカセブンをやっていて,そっちを見ていたので,今回初めてリュウケンドーを見ましたが,なかなか面白そうですね.きただにひろしさんの主題歌もちょっといい感じです.
by ほりり空曹 (2006-03-12 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

Masked Rider KABUTO ..HAIRCUT ONE HUNDRED(.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。