SSブログ

DURAN DURAN『DURAN DURAN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年にリリースされた彼らの1st.アルバムである。彼らは「第二次ブリティッシュ・インベージョン」の中心的なグループとして、絶大な人気を誇り、瞬く間に世界的なスター・グループになったが、まさにその日の出の勢いが感じられるエネルギッシュなアルバムである。特に、「ニュー・ロマンティック派」を代表するグループとして、サウンドだけでなくルックスにも注目されたが、サウンドの方も魅力に満ちたものであり、'70's終盤の世界的ディスコ・ブームの嵐が収まった中、'80'sの新しい息吹を感じさせるサウンドをたっぷりと聴かせてくれているアルバムである。

まずは『Girls On Film』でスタートする。カメラのシャッター音のイントロが斬新な雰囲気がするこの曲は、テンポがよい一曲であり、新しい時代のサウンドということをいきなり感じさせてくれるノリの良い一曲である。続いて大ヒットを記録した『Planet Earth』が続く。この曲は彼らの勢いを象徴する一曲でもあり、そのサウンドは新しいどだいの扉を開けることになった。続いては『Anyone Out There』『To The Shore』が続き、'70's終盤の世界的ディスコ・デー無の終焉を感じさせる雰囲気を持ったテンポの良いサウンドを聴かせてくれる。

続いては、これまたテンポの良い『Careless Memories』で再びトップギアに入り、エレクトリック・ロックというサウンドをたっぷりと聴かせてくれる。が、ノリの良い曲だけでなく、聴かせてくれる曲もちゃんと用意されていて、『Night Boat』『Sound Of Thunder』と続く。更には『Friends Of Mine』から『Tel Aviv』へと続くエンディングも新しい時代を予感させてくれるものであり、ニュー・スターの誕生を彩ってくれるサウンドを聴かせてくれる。

また、彼らを語るときに忘れてならないのは、ビジュアル面のことであり、MTVという新しいメディアが生まれたことから、ビデオ・クリップの方にも力を入れていたが、『Girls On Film』のビデオ・クリップが、その描写から「放送禁止」(流石に「BEST HIT USA 2006」でもON AIRはしてくれないでしょうね...)になったこともあり、一躍名前の方も広く知られることになった。(当時はMTVも草創期であり、何か話題になることがあれば、一気に知名度も上がる、という状況であった。数年後では別のイメージが広がることになるだろうが、「草創期」というのは何をやっても良い方向に転がるものでもある。→タイミングも実に良かったということになる。)

「ニュー・ロマンティック派」の旗手として、本アルバムは新しい時代('80's)を象徴するものでもある。彼らのアルバムでは後にも素晴らしいものがあるが、'80'sサウンドを語る上では本アルバムの存在を忘れることはできないものである。本アルバムを聴かないことには'80'sサウンドを語る資格はないですよ。

 

Duran Duran

Duran Duran

  • アーティスト: Duran Duran
  • 出版社/メーカー: EMI/Capitol
  • 発売日: 2003/08/05
  • メディア: CD


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

しろくま

DURN DURNという言葉を見ると、読まずにはいられない(笑)私も一枚目のアルバムが一番好きです。80年代を代表するアルバムで、バンドだと思っています。
by しろくま (2006-06-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAZER X #35ケータイ刑事銭形雷23話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。