SSブログ

Masked Rider KABUTO #19 [特撮]

なんか、「龍騎」や最近の劇場版のようにライダーが使い捨てされるようになってきているが、今回はまたも新ライダーの登場となる物語。それにしても、ここの所は変なキャラばかりが登場し、しかも次々と玩具を発売するということの繰り返し。で、これにはとてもついて行けません。(今度のサソードも、結局は一、二ヶ月の間、せいぜい5、6回登場するだけのキャラじゃないの?)今回は、登場する新ライダーがサソリをモチーフにしているということ(だけ)で、BGMはドイツ出身のSCORPIONSのベスト盤「SCORPIONS: BEST」としてみました。

今回は、いきなり「お料理教室」ということで、天道が釜で飯を炊いている。また、何処かの洋館では、坊ちゃまが朝食のフルコース(シタビラメをメインとしたもの)を食べようとしている。フォークを落とし、「それを捨てろ」と坊ちゃま。「フォークの分際で俺の手から離れるなんて許し難い」と、これもまた変な奴の登場です。

その頃、樹花は樹花で、「いっただきま~す」で和食の朝食を食べ始める。「和食フルコース」と言っているが、両方合わせて朝食の和洋フルコースなんだろうが、どうしてこうも変な奴ばかり登場するのでしょうかねぇ?

電話で「仕事」と呼び出される坊ちゃまはじいやが運転するリムジンで出かけるが、白バイに追いかけられ、スピード違反で止められる。が、ワームに襲われる。で、坊ちゃまは「変身!」、そして3体のワームを料理する。

岬と加賀美は立ち食いそば屋で朝食を口にしている。が、冒頭の二人の朝食が異常に感じるだけに、これはこれでも寂しい朝食だが、「庶民」ということを感じさせてくれる。(ということで、今週の見所はここまで。)

じいやはゼクト・三島の所に行き、「参百六拾萬圓」と記入された小切手を受け取る。それがワーム3体分の約束の金、ということで、ワーム1体は120万円なの?(危険の度合いを考えたら安い気がするが、ゼクトもワームを倒すのを外注にして、経費削減なのか?)金を受け取ると「帰るぞ」と坊ちゃま。が、三島が次の仕事として、ゼクトに所属しないライダーの抹殺を命ずる。が「俺はあんたの部下じゃない」「全てのワームは俺が倒す」とまあ、口では何とでも言えますが...

サル。町内会のサッカー大会で欠員が出たことで、弓子が助っ人に目を付けたのは天道だった。が「試合は俺一人でやる」という条件で引き受ける天道。それにしても、相変わらずの「オレ様キャラ」である。で、試合当日、本当に一人で試合に臨む天道。(これだと、人数が揃っていないということで、不戦敗になるのがルールじゃないの?→まあ、「変な奴大集合」の物語だから、どうでもいいけど...)が、相手チームに坊ちゃまがいて「他のメンバーはどうした?」ということから天道に対抗してチームのメンバーを下げ、一人で試合をするという。で、1対1のサッカーが始まる。→これならば、両者ともルールに反しているということで不戦敗で失格にして、そこら辺の空き地でやらせればいい。こんなのにつきあう審判もご苦労様です。→先日(5/20放送)の「ケータイ刑事 銭形雷・21話」で3人対3人の「フットサン」というのをやっていましたが、個人戦なんて、馬鹿馬鹿しくて...

で、お馬鹿な試合はスコアレス・ドローで終了。が、その結果に納得できない二人は、続いてはバスケットボール、バレーボール、卓球、剣道、ボウリングと、競技を変えて争う。これに加賀美とひよりがつきあっているが、夜になりうんざりという加賀美は「今日は引き分け」と言う裁定を下す。坊ちゃまはそれを受け入れる。が、名前を名乗り合うと、もうワンゲームということに...(うんざりする加賀美、それだったらば見捨てて帰ってしまえばいいのに...)

夜、ジュエリー・クリスタルに怪盗シャドウが忍び込む。宝石を奪おうとするが、警備員たちが現れ、大立ち回りへ。で、結局は逃亡に成功する。その後、追っ手の警官によって、警棒で腕を殴られて、奪った宝石を落として逃げるだけになる。尚、この怪盗シャドウは、予告状を送りつけてから犯行を冒すという怪盗で、世間を騒がしているということだった。→次の「ケータイ刑事 銭形雷」(6/10放送)に「怪人5面相」が登場する(この「怪人○面相」、「ケー刑事」ではお馴染みの怪盗です。)が、他の作品とどうしてこうもほぼ同じ時期に同じようなネタが登場するのかしら...?

坊ちゃま・神代剣は、姉がワームに襲われる夢を見て魘されている。じいやが駆けつけて水を飲ませて落ち着かせるが、「寝付くまで側にいて」と坊ちゃま。→結局、強がっているだけのお子ちゃまキャラなの?

防犯ビデオでチェックしている加賀美のところに岬が現れる。左手首に包帯を巻いている。気になった加賀美は尋ねるが「ちょっと転んじゃってね」とはぐらかされるだけ。が、防犯ビデオに怪盗シャドウが写っているのに気づいた加賀美が確認すると、怪盗シャドウは岬だった。「どうしたの?」と尋ねる岬に対して「何でもありません」という加賀美だが、「なんでもある」といった表情をしているのだから... で、そのことを天道に相談する。が「病院に行け」と言われるだけ。で、今度は田所に相談する。が「お前に話しておかなければならないことがある」ということで、田所は知っていた。(結局、加賀美だけが蚊帳の外でした。)

中央国立博物館、警官が警備をしているが、防犯ベルが鳴り響いている。またも怪盗シャドウが現れた。が、逃げる途中で怪盗シャドウはお面を落としてしまい、顔を去られ出してしまう。必死に逃げる岬だったが、警官に挟み撃ちになってしまう。が、加賀美がそれを救い、田所が運転する車で逃亡に成功する。→田所チーム、ゼクトの命令に不満でもあるのか、怪盗団を結成ですか...
逃げる怪盗チームの車をセパルチュラワームが狙っていたが、天道が現れ、相手をする。が、そこに坊ちゃまが現れ、「助けてやるから早く逃げろ」と言い、サソードに変身し、ワームの相手をする。が、天道も「お前に助けてもらう必要はない」と言うと、カブトに変身。で、ワームに攻撃するも、サソードが襲ってきた。(ということで、セパルチュラワームはサソードに助けられた形になる。)で、またも新ライダーとカブトの間でのバトルですか...(いい加減、この同じパターンにも飽きてきた...)

一方、田所たちは検問に引っかかった。が、免許証をという警官にゼクト の身分証を見せると「失礼しました」ということで、検問を無事に通過する。ということで、ゼクトは傍若無人な悪の組織というイメージだけが強くなる...

 

Scorpions: Best

Scorpions: Best

  • アーティスト: Scorpions
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1999/12/14
  • メディア: CD

↓「銭形雷」はまだリリースされていませんが、「怪人○面相」が登場したものをピックアップしておきます。

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 2

「怪人十面相」として登場

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 1

「怪人八面相」として登場

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 2

「怪人六面相」として登場

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD

↓今週のお料理教室

国際理解にやくだつ NHK地球たべもの大百科〈4〉フランス フランス料理フルコース

国際理解にやくだつ NHK地球たべもの大百科〈4〉フランス フランス料理フルコース

  • 作者: 谷川 彰英
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本

旨い!立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査

旨い!立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査

  • 作者: 東京路傍の麺党
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 文庫
おいしい具沢山の味噌汁

おいしい具沢山の味噌汁

  • 作者: 森野 真由美
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

料理する前に読む本―あなたは卵焼きができますかマル秘料理コツ中のコツ

  • 作者: 荻野 ハンナ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 1987/09
  • メディア: 単行本
基本の和食 (パート2)

基本の和食 (パート2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 大型本

↓こういうので学びましょう。

ヒラメの眼はなぜ左にあるのか

  • 作者: D.ポリカンスキー, 尼岡邦夫, 日経サイエンス編集部
  • 出版社/メーカー: 日経サイエンス
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: -

↓一応これらもピックアップ

怪人二十面相

怪人二十面相

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

ルパンと怪人    怪盗ルパン 文庫版第18巻

ルパンと怪人 怪盗ルパン 文庫版第18巻

  • 作者: モーリス ルブラン, 南 洋一郎
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

コメント(0)  トラックバック(76) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 76

Boukenger task16RYUKENDO #22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。