SSブログ

RYUKENDO #23 [特撮]

今回はSFチックな要素が加わった物語。ゲストとして「仮面ライダーカブト」の樹花が登場している。BGMはUFOということで、映画「未知との遭遇」のサントラにしてみました。

いきなりサービス・カット。ということで、左京、かおり、海の3人が銭湯から出てきての浴衣姿。が、ツカイマに襲われる。リュウケンドーとリュウガンオーが駆けつけるも、この3人だったらそれなりにちゃんとツカイマたちを撃退している。そこにUFOが現れ、ツカイマたちを一瞬で撃退してしまう。

Dr.ウォームもそのUFOについては知らない様子。「まさか、ジャマンガにたてつく第三勢力か?」と慌てている。また、SHOT基地でも同様。しかし、瀬戸山は「UFOを宇宙人の乗り物と決めつけるのは危険ですよ、新たな魔物と言うことも考えられますよ」と発想だけはいい線行っています。(前半部分から「UFOは宇宙人の乗り物ではない」という考えでは、ナチスドイツのヒトラーが陥落直前にベルリンを脱出し、南米経由で南極に逃亡し、そこで宇宙人と手を組んだ、という説までありますし...)

そのころ、あけぼの警察署では、UFOに助けられた、と町の人たちが集まっていた。そこにかおりさんが「あのUFOに乗っているのは宇宙人のエンジェラ様です」と言って登場する。でも、首輪を付けていて、いつもと様子が違いますが...で、昨日UFOと遭遇した後、宇宙人にお礼を言いたいという事で祈っていたら現れたと言う。で、テレパシーで語りかけたというのは、宇宙人とのコンタクト方法ではポピュラーなものです。で、町の人たちはかおりさんの言葉に飛びつき、エンジェラ様を歓迎する準備に入る。(この辺り、やっぱりあけぼの町の人たちの感覚は違います。)

何だかんだで、かおりさんと剣二がUFOに乗ることになった。町の中には「歓迎」(「スペースピープル」とあるが、「宇宙人」、確かにそう言います。)というのぼりまで飾られて、みんなは浮かれている。で、またまたへんてこりんな歌を歌いながら踊っている町の人たち。(こうなると、思い出すのは「○○○」)

そこにDr.ウォームが現れ、邪魔をしようとするが、そこにUFOが現れツカイマを撃退、Dr.ウォームもしっぽを振って逃げていく。で、ゆっくりと降りてくるUFO。かおりさんは「ありがとうございました、エンジェラ様」と感謝の言葉を口にする。するとエンジェラ様が姿を現す。町の人たちは大歓声を上げる。で、かおりさんがエンジェラ様の言葉を声に出して町の人々に告げる。(かおりさんの首輪はエンジェラ様からもらった通訳機でした。)

左京がかおりさんに変わってUFOに乗り込むと言ってかおりさんと検事の前にやってくる。「一般人を危険な目に遭わせることは出来ない」「親善大使ですよ」というやりとりがあるものの、「あなたはみんなの所で待ってなさい」と左京の勝ち。で、剣二も「はい」と言ってそれに付いていくだけ...

左京と剣二はゆっくりとエンジェラ様に近づいていく。左京が持っていた装置から魔的波動は検出されなかった。で、UFOに乗り込もうとするが、そこにリュウジンオーが姿を現し、町の人たちは逃げ惑うことになる。剣二はリュウジンオーを説得しようとするが、リュウガンオーがそれに対峙する。そこにリュウケンドーに変身した剣二もリュウジンオーに対峙する。が、リュウジンオーの「命がけで自分を守ろうとするものを前にして、あんな穏やかな顔でいられるか」の言葉から、ゲキリュウケンがエンジェラ様が手にしている玉を壊せ、といい、それに従うリュウケンドー。すると、エンジェラ様の姿が化け物・アストロイドになり、正体を現す。(機械仕掛けのからくりということだった。)で、逃げ去ろうとするUFOを追うリュウガンオー。リュウケンドーとリュウジンオーはアストロイドに立ち向かっていく。が、まずはリュウガンオーがやられてしまい、リュウジンオーもダメージを追ってしまう。ブレイブレオンを召還したリュウケンドーが一人立ち向かっていき、アストロイドを撃破する。で、それを見届けたUFOは魔弾龍のコアを1つ壊したことに成果を感じて飛び去っていく。

警察では人々がエンジェラ様が無事だったことを喜ぶが、左京が「あの宇宙人はニセモノよ」と食ってかかる。「どうしてそんなことが言えるんです?」とかおりさん。が、左京はかおりさんの首輪を奪い、床に叩きつけて壊すと「あなたを守っているのは得体の知れない宇宙人なんかじゃない。もっとあなたのことを思っている人が近くにいるでしょう」と言い捨てると、みんなの前から消える。が、海さんはちょっと複雑。→今後、左京、海、かおりと剣二の四角関係に発展?

一方、不動は自分を守ってくれた壊れたゴウリュウガンを手にして、思いを口にしているが...

 

未知との遭遇

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1998/08/21
  • メディア: CD
未知との遭遇 (2枚組) 〔SUPERBIT(TM)〕

未知との遭遇 (2枚組) 〔SUPERBIT(TM)〕

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: DVD
未知との遭遇 ファイナル・カット版

未知との遭遇 ファイナル・カット版

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: DVD
未知との遭遇 ― デラックス・コレクターズ・エディション

未知との遭遇 ― デラックス・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2002/04/26
  • メディア: DVD

↓「宇宙人」ということでいくつか

宇宙人の謎―地球にやってきた異形のエイリアン

宇宙人の謎―地球にやってきた異形のエイリアン

  • 作者: 並木 伸一郎
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 新書

宇宙人とのつきあい方オフィシャルハンドブック

宇宙人とのつきあい方オフィシャルハンドブック

  • 作者: 立川 談之助
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

↓こういうのがあります。

ナチスがUFOを造っていた―ついに突き止めた超兵器の秘密

  • 作者: 矢追 純一
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 文庫

ヒトラーとロンギヌスの槍

ヒトラーとロンギヌスの槍

  • 作者: ハワード・A. ビュークナー, ヴィルヘルム ベルンハルト
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 文庫

 

↓「スペースピープル」「盆踊り」ということで思い出すのはこれ

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 1

「スペースピープル」は第2話

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

「盆踊り」は27&28話

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD


コメント(1)  トラックバック(10) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

いんぱら

TBありがとうございます!
初っ端の浴衣ヒロイン衆といい、樹花ちゃん@エンジェラ様といい、サービス満点でした(笑)
リュウガンオーもパワーアップするらしいので今後が楽しみですね♪
by いんぱら (2006-06-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

Masked Rider KABUTO ..FOREIGNER『4』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。