SSブログ

Masked Rider KABUTO #23 [特撮]

前回まで、しばらく忘れられていた渋谷隕石の物語で幕が上がる。ということで、しばらく忘れ去られていた物語が動き出す。ということで、今回のBGMは映画「アルマゲドン」のサントラ盤としてみました。

渋谷隕石の廃墟「エリアX」で、三島は田所に「マスクドライダー計画は次の段階に入った」と告げる。でも、変な奴ばかりがライダーになっているだけに、「次の段階」というのは少しはまともなものなんでしょうね?(という疑いの目しか生まれない。)

街中を一人で歩いていたひよりがジオフィリドワームに襲われる。が、そこにガタックが現れ、助ける。そしてワームを撃破した加賀美は変身を解除すると「強いぜ!」から「やっと俺の時代が来た」とヒーローになったことに喜びを感じている。単純というか、ストレートというか、加賀美らしいと言えばそれまでだが、一回ぐらいは良い思いをさせてあげないと...(どうせ、強化したワームの前にボロボロになるということが予想されます。)が、ひよりは加賀美がはめているベルトを目にして、7年前のことを思い出す。

じいやが三島の所で噛みついている。ワームを5体も倒したのに0円という小切手を受け取ったからだった。(いちいち「0円」という小切手を発行するものですかねぇ?)で「契約は破棄だ」と三島。最強のライダー・ガタックを得たためであるが、坊ちゃまは「全てのワームは俺が倒す。邪魔をすれば容赦はしない」と、口だけは健在です。

天道と樹花は屋台のラーメン屋に来ていた。ということで、今週のお料理教室は「ラーメン」です。「美味い。この味は...」と天道。で、その店をやっていたのはじいやだった。そして「人類の宝にこんなことをさせるわけにはいかない」と天道が出しゃばってきました。

占い師を襲ったジオフィリドワーム。(どうやら緑の石に関係している様子。)が、またも現れたガタックが撃破する。そしてその帰り道、屋台のラーメン屋に入った加賀美が「おじさん、ラーメン一丁ね」と嬉しそうな顔をして注文すると「おじさんじゃない、オレ様だ」と天道だった。(樹花が隣で手伝いをしている。)そして「修行だ」で、ひよりまで手伝っている。→弓子さんが知ったら、全員クビ?それともサルをラーメン屋に変える?どうせ、加賀美も言いくるめられて手伝うことになるのは見え見えですし...

また、加賀美は「ラーメン通なんだ」と、ライダーに変身する者は変な奴ということで、またも変な一面を披露する。「美味い」と言う加賀美に、「食ったからにはお前にも手伝ってもらおう」と(予想通りの)天道。でも「食ったからには、金を払ってもらおう」というのが普通だと思いますが、やっぱり天道も変な奴です。

屋台を畳んで引き上げる時、ひよりは先日ワームに襲われた時、変なのに助けられたことを語り、「あれ、お前だろう」と加賀美に問うも、加賀美は惚ける。ベルトの持ち主を問いただすひよりだったが、こういう場面になると、やはり加賀美は口が軽くて...

両親の墓参りをするひより。天道と加賀美はいつも助けてくれるがベルトの記憶がはっきりしないことで苦悩している。そこに現れた加賀美も墓に手を合わし、渋谷隕石で?と尋ねるが、ひよりの答えは「違う、殺されたんだ」とベルトを巻いた少年に殺されたと告げる。で、ベルトは最近出来たものだと言うが、以前からベルトを持っていて長いつきあいだと言う天道に疑惑を抱く。

じいやが運転する車に乗っている坊ちゃま。突然じいやが車を止める。で、坊ちゃまが目にしたのはある屋台に並ぶ列だった。「俺を見送るパレードか」と相変わらずのスカタン発言をする。その屋台は天道のラーメン屋台だった。が、坊ちゃまは「列の先に不思議な馬車がある」と、またも頓珍漢な発言をする。(こんな時代に「馬車」って、どういう頭をしているのでしょうか?)更には「ラーメン」を「ラ・メーン」というフランス料理と思い「食してみたいなぁ」と「ラーメン」を知らない様子。そして「食べないわけにはいかない」と行って、行列を無視して割り込む。が「ちゃんと並べ」と言う天道に対して「行列においても頂点に立つ男だ」と坊ちゃま。(それならば、頂点に立ってもらって、6時間待ちでもしてもらいましょう!)で、またもフォークとスプーンでラーメン(ラ・メーン)を食べる坊ちゃま。欧米ではインスタントラーメンのパッケージにフォークで食べるように書かれたものがありますし、同じ麺類であるパスタ料理はフォークを使うとはいうものの... →こんな坊ちゃまには、スーパーでも売れ残った賞味期限切れのカップラーメンにぬるま湯を入れて、それを綺麗な器に入れ換えたものを出して食べさせるので十分だと思いますが...

田所と岬はワームに襲われた人物のマンションを調べていた。そして、緑色の石に気づく岬。最近ワームに襲われた女性はみんな緑の石を持っていたことから、更に調べることに。

カブトゼクターが現れ、ワームが現れたことを察知した天道は、ゴム手袋を屋台の上に投げて現場に向かう。が、手袋を投げられたことを「決闘の申し込み」(かつての欧州貴族はこのように解釈する)と勘違いした坊ちゃまは「確かに受けた」と、何処までも変人路線を突き進む。

ワームはボウリング場で緑の石を携帯に付けていた男を襲っていた。そこにカブトが助けに入り、ワームをあっさりと撃破する。そして緑の石を拾い上げるが、握りつぶしてしまうカブト。そこに「ひよりも同じ石を持っていた」と加賀美が現れる。そして、ベルトの疑惑を問いただすが、適当にはぐらかす天道は立ち去っていく。

ボーリング場から出てきた天道を待っていたのは、フェンシングのサーベルを手にした坊ちゃまだった。また、ボーリング場で調査をしている田所に「石の分析結果が出ました。これは渋谷隕石の一部です」と報告する岬。で、ワームが襲っているのは渋谷隕石を持つ者だということは加賀美には黙っていろと言うも、加賀美はしっかりとそれを聴いていた。で、ひよりが危ないと察した加賀美はひよりの元へ。

ひよりは両親の墓でワームに襲われていた。で、ひよりを助け、ガタックに変身し、ワームを相手にバトル開始。雑魚ワームを撃破し、キャストオフして逃げるジオフィリドワームを追い、そして撃破する。

坊ちゃまと天道はフェンシングのサーベルでの決闘を始めていた。が、天道の勝ち。で、サソードに変身した坊ちゃまはカブトに変身した天道に立ち向かっていく。

ということで、「渋谷隕石」の物語に戻そうとした物語も、相変わらずの時代錯誤バカがかき乱すお話でした。

 

アルマゲドン

アルマゲドン

  • アーティスト: サントラ, エアロスミス, ジャーニー, ZZトップ, ボブ・シーガー&シルバー・ブレット・バンド, ショーン・コルヴィン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD

↓「ラーメン」と言えばこれを思い出します。

ラーメン大好き小池さんの唄~V

ラーメン大好き小池さんの唄~V

  • アーティスト: シャ乱Q, つんく, ダンス☆マン, まこと, 小西貴雄, 松原憲, カラオケ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD

↓今週のお料理教室

繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方

繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 大型本

噂のラーメン〈2006〉―編集部完食・感動の350杯 関西版

噂のラーメン〈2006〉―編集部完食・感動の350杯 関西版

  • 作者: 麺喰倶楽部
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

噂のラーメン〈2006〉―ラーメン職人入魂の400杯 首都圏版

噂のラーメン〈2006〉―ラーメン職人入魂の400杯 首都圏版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

石神秀幸極うまラーメン―東京・神奈川・埼玉・千葉 (2005〓2006)

石神秀幸極うまラーメン―東京・神奈川・埼玉・千葉 (2005〓2006)

  • 作者: 石神 秀幸
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 新書

麺王―みんなが選んだ人気のラーメン111杯

麺王―みんなが選んだ人気のラーメン111杯

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

日本が生んだ世界食!インスタントラーメンのすべて

日本が生んだ世界食!インスタントラーメンのすべて

  • 作者: 日本即席食品工業協会
  • 出版社/メーカー: 日本食糧新聞社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

通販ラーメン厳選110杯

通販ラーメン厳選110杯

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Boukenger task19RYUKENDO #27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。