SSブログ

DR. HOOK『GREATEST HITS』 [音楽(洋楽)]

表題のベスト盤は1995年にリリースされたものである。(廉価版シリーズの一つです。)彼らは1968年に結成され、'70's前半から'80'sにかけて活躍していたグループの一つである。特に大きなヒット曲はないものの、カントリー系の聴きやすいポップなサウンドを奏で続けてきたバンドであり、親しみやすいサウンドは心を癒してくれるものである。また、'70's終盤の世界的なディスコ・サウンドのブームの時には、ディスコ寄りの曲も発表している。(ただ、カントリー系ということで、日本ではやはり知名度は低いのが残念なところでもある。)尚、彼らのベスト盤は他にもいくつかリリースされているので、じっくりと彼らのサウンドを聴こうというのであればそちらで、というのが本筋であろうが、「廉価版」でお手軽に彼らのサウンドを楽しむことが出来るということでは、本ベスト盤は悪くないものである。(日本での知名度を考えると、少しでも彼らのサウンドを聴いてもらうという意味で、リリースされている、ということでも意味がある。)

収録されているのは以下の全10曲である。『Millionaire』『Only Sixteen』『Little Bit More』『If Not You』『Sharing The Night Together』『Walk Right In』『When You're In Love With A Beautiful Woman』『Better Love Next Time』『Sexy Eyes』『Years From Now』。

一応、Billboard誌でヒットの記録を調べてみると、『When You're In Love With A Beautiful Woman』は1979年の年間シングル・チャート13位、レギュラー・チャートの最高位6位、『Better Love Next Time』は1979年年間46位、レギュラー・チャートの最高位6位、『Sexy Eyes』は1980年年間25位、レギュラー・チャートの最高位5位、 『Sharing The Night Together』が1980年年間49位、レギュラー・チャートの最高位12位、というようにある程度のヒットを記録している。

これらの曲は'70'sの曲を中心としたものであり、この辺りは彼らの基本的な曲を一応は抑えている。この中で筆者のお薦め曲はというと『Only Sixteen』『Walk Right In』『When You're In Love With A Beautiful Woman』といったところを挙げておくが、いずれの曲も、とても聴きやすいカントリーのテイストを持ったポップな曲であって聴いていると楽しくなってくるものである。(時には聴いていて楽しくなるサウンドというのも良いものである。この辺りは「MUSIC:音楽」とは「音を楽しむ」と書くということからも、基本的な所である。)

本アルバムは、実際に彼らのサウンドを知っているという方ではなく、彼らについて知らないという方にお薦めのベスト盤である。音楽ソフトは高音質のSACDやDVD-AUDIOからCD、更には廉価版のCDと色々あるが、高音質のSACDなどのハイ・クオリティのソフトはそれはそれで存在価値はあるが、今ひとつ知名度が低いアーティストたちの廉価CDというのも、その存在知らしめるためには必要なものである。廉価版ということもあって軽い気持ちで購入していただいて、彼らのサウンドに接してもらい、「Dr.Hook」という名前を知ってもらいたい所である。で、彼らのサウンドに良いものを感じたら、他のベスト盤やオリジナル・アルバムの話宇にも接していただきたい所である。

 

Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト: Dr. Hook
  • 出版社/メーカー: Collectables
  • 発売日: 1995/11/01
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DOOBIE BROTHERS『WHAT..DIANA ROSS『THE BOSS』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。