SSブログ

HEART『MAGAZINE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表されたものである。が、本アルバムは政治的な曰くがあるアルバムとして有名なものである。1976年にアンとナンシーのウィルソン姉妹を中心としてデヴューした彼女たちの発表した1st.アルバム「DREAMBOAT ANNIE」は大ヒットを記録した。その後彼女たちはレコード会社を移籍したが、最初の会社が勝手に本アルバムをリリースし、裁判沙汰となって発売禁止になったというアルバムである。LPを持っていたら、貴重なものとなるが、CDではそういう特別な価値のない通常アルバムですか...(そういう過去がある本アルバムであるが、無事に解決したからこそCDでもリリースされている。)1st.アルバムのヒットがあったことから当然の如くヒットしたが、チャートの記録が今ひとつとなっているのはゴタゴタがあったためでもある。(Billboardの1978年年間アルバム・チャートで90位、レギュラー・チャートでは最高位17位を記録している。)

収録されているのは以下の全8曲である。『Heartless』『Devil Delight』『Just The Wine』『Without You』『Magazine』『Here Song』『Mother Earth Blues』『I've Got The Music In Me』。

この中の後ろ2曲(『Mother Earth Blues』『I've Got The Music In Me』)はライブ収録であるが、移籍ということによる音源不足を何とかしようとした努力が感じられるが、これがライブということで、今になって言えることであるが、デヴュー当時のHEARTのライブは質が高く、それを聴くことが出来るというのは嬉しいことでもある。

お薦め曲は『Devil Delight』『Without You』をピックアップしておく。前者は1st.アルバムの雰囲気をそのまま持った聴きやすい一曲であり、後者はR & Bに傾いた曲であってじっくりと聴かせてくれる。ということで、完成度が高くて「名盤」の誉れのあるデヴュー・アルバムの雰囲気を味わうことが出来るのと、より彼女たちの世界に踏み出したサウンドを聴くことが出来るのは嬉しいところである。

現在では問題なく入手することが出来る本アルバムであるが、コレクターであれば、発売禁止となったLP(当然のことであるが、US盤)を入手したい所であるが、これだけは中古レコード店を何軒、何十軒と回ってもお目にかかれたことが一度もない。いずれは何とかして入手したいと思っているが、リリースから30年近くが流れようとしており、しかも時代はLPからCDに完全に変わった現在、日本に本アルバムのUS盤は一体何枚存在していることでしょうか?(ということで、サウンドのことではないことに拘りを持っている筆者です。)

 

Magazine

Magazine

  • アーティスト: Heart
  • 出版社/メーカー: Cema Special Markets
  • 発売日: 1995/06/16
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。