SSブログ

TOM TOM CLUB『THE GOOD THE BAD AND THE FUNKY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは2000年に発表された通算5枚目のアルバムである。TALKING HEADSのクリスとティナは1981年にファンキーな『Genius Of Love』というヒットを飛ばしたが、それ以降もそれなりにTOM TOM CLUB名義で活動をしていたが、本アルバムは9年ぶりにTOM TOM CLUB名義で発表したアルバムである。サウンドの方はファンキーなものであり、TALKING HEADSとは全く違うサウンドであり、やりたいことをやり続けるということでは一貫している所は実に良いことでもある。また、あのサウンドを再び聴くことが出来るというのは実に嬉しいところでもある。

収録されているのは以下の全12曲である。『Time To Bounce』『Who Feelin' It』『Happiness Can't Buy Money』『Holy Water』『Soul Fire』『She's Dangerous』『She's A Freak』『(C'mon) Surrender』『Love To Love You Baby』『Superdreaming』『Lesbians By The Lake』『Let There Be Love』。

9年ぷりということになると、サウンドの方も変わってしまったのではないかと思われるが、この不安は冒頭の『Time To Bounce』で払拭されることになる。ファンキーな所は変わらず、しかも、レゲエのリズムを取り入れたり、スカを取り入れたりしている所は全く変わらない。ということで、'80'sのTOM TOMサウンドを知っていると、直ぐに安心することが出来る。そして続く『Who Feelin' It』になると、もう彼らのやりたい放題となり、健在ぶりを知ることになって嬉しくなる。

筆者のお薦め曲としては、『Time To Bounce』『She's Dangerous』『She's A Freak』『Love To Love You Baby』『Superdreaming』という所をピックアップしておくが、あのサウンドが甦っているのは本当に嬉しいところである。

ということで、'80'sのTOM TOM CLUBのサウンドが好きだったという方は迷うことなく楽しむことが出来るものであり、また、彼らを知らない方でもファンキーなサウンドがお好きな方であればスムーズに入っていくことが出来るアルバムである。但し、TALKING HEADSがお好きという方の中にはTOM TOM CLUBはどうしてもついて行けないという方もおられるが、そういう方はやはり避けるべきでしょうね。いずれにしても、自分たちのやりたいこと、やりたいサウンドを奏でるということでは、とことんまでやっているだけに、好き嫌いの好みはあるだろうが、実に充実したプレイを楽しむことが出来るため、気持ちよさを感じることになります。(こういうアルバムって、そんなに多くあるわけではありませんからね...)

 

The Good the Bad and the Funky

The Good the Bad and the Funky

  • アーティスト: Tom Tom Club
  • 出版社/メーカー: Rykodisc
  • 発売日: 2000/09/12
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TACO『PUTTIN' ON THE ..THOMPSON TWINS『BIG T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。