SSブログ

ELTON JOHN『THE FOX』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表されたものである。この時期の彼は「低迷期」と言われていて、評価も今ひとつのアルバムであるが、本作ではクリス・トーマスをプロデューサーに迎えて、新たな試みに挑んでいる。その一つが、イギリスではともかく、アメリカではどちらかと言えばマイナーになるフランス人作家のカヴァー曲を取り上げているのことである。そして、アルバム全体は欧州の色合いを強く出している。しかし、本アルバムは、イギリスでも最高位12位というようにTOP 10入を果たせず、アメリカでは最高位21位であって、TOP 20に一歩及ばなかった。(Billboardの年間アルバム・チャートのTOP 100にもランクインしていない。)

収録されているのは以下の全10曲である。『Breaking Down Barriers』『Heart In The Right Place』『Just Like Belgium』『Nobody Wins』『Fascist Faces』『Carla/Etude/Fanfare』『Chloe』『Heels Of The Wind』『Elton's Song』『Fox』。

この中からは2曲のシングルがアメリカでヒットしているが、いずれもBillboard年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインしていない。フランス人アーティストのカヴァーである『Nobody Wins』が最高位21位、『Chloe』が最高位34位を記録している。

筆者のお薦め曲は、『Carla/Etude/Fanfare』と『Chloe』の2曲である。本アルバムは評価が低いものの、この2曲はなかなかどうして、じっくりと聴かせてくれる曲であり、もっと評価されても良いとてもいい曲である。まあ、'70'sの華々しい活躍をしていた時期と比べると、「低迷期」と言われている時期の作品は小粒な感は否めないものの、それでもしっかりとまとめ上げていて、聴かせてくれる曲はしっかりしている。風評に惑わされることなく、じっくりと聴いて、判断してもらいたいアルバムである。

 

The Fox

The Fox

  • アーティスト: Elton John
  • 出版社/メーカー: Mca
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ERIC CLAPTON『JUST ON..FOREIGNER『HEAD GAMES.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。