SSブログ

SHALAMAR『THREE FOR LOVE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表されたものである。SHALAMARと言えば、JODY WATLEYが在籍していたグループということで、現在では有名になっているグループであり、TV番組の「ソウル・トレイン」から飛び出したディスコ・サウンドを聴かせてくれるグループである。メンバー・チェンジも激しく、77年にデヴューして大ヒットを放ったものの、この時期の彼らは、ちょっと低迷していた所があった。'81年の本アルバムはJODYがメンバーに名前を連ねていた時期であり、本アルバムの次ぎのアルバム「FRIENDS」がJODY在籍時の代表作である。(また、彼らの名前を大きく再認識させたのは、1984年の映画「FOOTLOOSE」の挿入曲である『Dancing In The Sheets』である。)本アルバムは、'70'sのディスコ・サウンドとは違う'80'sらしいサウンドを聴かせて切れるアルバムであり、ノリの良いダンス・チューンをたっぷりと聴かせてくれている。尚、本アルバムは、1981年のBillboard年間アルバム・チャートの第44位にランクインしているが、レギュラー・チャートでは最高位が40位であり、チャートの上位には顔を出していないがロング・ヒットとなった。

収録曲は以下の全8曲である。『Full Of Fire』『Attention To My Baby』『Somewhere There's A Love』『Some Things』『Make That Move』『This Is For The Lover In You』『Work It Out』『Pop Along Kid』。

この中からは、特に大きなシングル・ヒットは無いが、全編を通してダンサブルでノリの良さが出ていて、とても聴きやすいものである。また、'70'sのディスコ・ブームの時のサウンドからは洗練された所があり、'80'sらしさがある。

筆者のお薦め曲は、シングル・ヒットの『Make That Move』と『Full Of Fire』『Attention To My Baby』といった所である。如何にも'80'sのダンス・チューンらしいものであり、'80'sサウンドがお好きな方にはお薦めであるとはいうものの、もう少し洗練してくれたら良いのに、と思ってしまうサウンドでもある。(が、こういう所も'80'sサウンドでありますから...)

 

Three for Love

Three for Love

  • アーティスト: Shalamar
  • 出版社/メーカー: ZYX
  • 発売日: 1997/01/14
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SANTANA『ZEBOP!』TOTO『HYDRA』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。