SSブログ

TOTO『HYDRA』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年に発表された彼らの2nd.アルバムである。彼らは1st.アルバムからスケールの大きなサウンドを聴かせていた彼らであるが、本アルバムでは一段とスケール・アップして、神話の世界に足を踏み込んで、双頭の竜に立ち向かう騎士をテーマにして、ドラマティックなサウンドを聴かせてくれる。そして、彼らの有名なあの代表曲『99』が収録されているアルバムでもある。本アルバムは1980年のBillboard年間アルバム・チャートでは67位、レギュラー・チャートでは最高位37位を記録している。(評価が高い割に、チャートの成績は今ひとつ低い。)

収録曲は以下の全8曲である。『Hydra』『St. George And The Dragon』『99』『Lorraine』『All Us Boys』『Mama』『White Sister』『A Secret Love』。

アルバム・タイトル・ナンバーの『Hydra』はホーンが印象的な一曲で、この曲で幕が上がると、一気にファンタジーの世界に誘ってくれて、シングル・ヒットした『St. George And The Dragon』と『99』と続くと、圧巻となる。緻密であり、スケールの大きなサウンドは続いて、ラストの『A Secret Love』まで、一気に聴かせてくれる。

筆者のお薦め曲はシングル・ヒットの『99』『St. George And The Dragon』も捨てがたいが、これではあまりにも定番過ぎると言うこともあるので、S.ポーカロのボーカルを聴くことが出来る『A Secret Love』と、アルバム・タイトル・ナンバーであり、ホーンがお薦めの『Hydra』、ノリの良い『White Sister』という所をピックアップすることにするが、本アルバムの中で筆者が一番好きな曲は、実は『St. George And The Dragon』である。

本アルバムには、彼らを代表する名曲『99』が収録されているのに、このシングルの(チャート)成績は今ひとつである。(年間シングルTOP 100にランクインしていない。)ということで、本アルバムは「名曲は必ずしもチャートの動きと連動しない」ということを教えている。(つまり、ヒットチャートの上位に入らなくても、素晴らしい曲はいくらでもあるということである。また、ヒットしたから良い曲だと限らないのも言うまでもない。)が、グラミー賞を総なめにした「TOTO IV」も彼らを語る上では大事な一枚であるが、本アルバムは1st.アルバムと共に彼らの方向性と可能性を示したアルバムでもあり、やはりTOTOを語る上では忘れてはならないアルバムである。'80'sサウンドがお好きな方は、聴いていないとならないアルバムでもある。

 

Hydra

Hydra

  • アーティスト: Toto
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHALAMAR『THREE FOR L..TOM PETTY & THE HEAR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。