SSブログ

「A NIGHTMARE ON ELM STREET 3: DREAM WARRIORS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1987年の映画「エルム街の悪夢3/惨劇の館」である。前作から2年ぶりとなるシリーズ第3弾である。今回は、シリーズ第1作から6年後という設定で、第1作に登場したナンシーが悪夢の研究者という立場になって再登場する物語である。また、フレディの出生の秘密が明らかになるという所も注目点である。

作品データを記しておくと、時間は97分、監督はチャック・ラッセル、脚本はウェス・クレイヴンとブルース・ワグナーとチャック・ラッセル、フランク・ダラボンの4人、撮影はロイ・H・ワグナー、音楽はアンジェロ・バダラメンティである。そして出演は、ヘザー・ランゲンカンプ、パトリシア・アークエット、ラリー・フィッシュバーン、プリシラ・ポインター、クレイグ・ワッソン、ロバート・イングランド、ブルック・バンディ、ロドニー・イーストマン、ジョン・サクソン、ジェニファー・ルービン、ケン・サゴーズ、ブラッドリー・グレッグ、たちである。(「ツイン・ピークス」やD.リンチ作品の音楽で有名なアンジェロ・バダラメンティの音楽というのも注目点の一つである。)

エルム街に住む女子高生・クリスティンは、夜になると奇怪な悪夢に悩まされていた。そしてその夢の中に登場する殺人鬼・フレディのために精神病院に送られることになる。その精神病院には、同じようにフレディを恐れる子供たちがたくさんいたが、医者たちはニール先生以外は全て子供たちの妄想と決めつけて、相手にしようとしなかった。そんな所に、夢心理学の研究生としてナンシーがやってくる。そうしていると、子供たちが次々と変死した。で、ナンシーと残った子供たちは、フレディと対決するために夢の中に入っていく...

本作には最初のヒロインであるナンシーの再登場という嬉しい所があるものの、主役の座はフレディの方と言った感じになっていていめのがちょっと残念な所である。(「13日の金曜日」もそうであるが、シリーズとなって続いていくことになったら、こういうことにならざるを得ないのも分かりますけど...)そして、フレディの出生の秘密が明らかになるというのも、やはり本作の主役はフレディということを象徴する所でもある。それにしても、ホラーという所もあるが、この作品は「ホラー」というよりも「モンスター」映画になっていて、怖さの方が今ひとつです。(まあ、楽しめればそれでも良いんですけど...)

 

 

エルム街の悪夢3~惨劇の館~

エルム街の悪夢3~惨劇の館~

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 1998/09/25
  • メディア: DVD

↓サントラ盤はこちら

Nightmare on Elm Street 3: The Dream Warriors

Nightmare on Elm Street 3: The Dream Warriors

  • アーティスト: Angelo Badalamenti
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「A NIGHTMARE ON ELM ..ODYSSEY『VERY BEST OF.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。