SSブログ

「FREDDY'S DEAD: THE FINAL NIGHTMARE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1991年の映画「エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア」である。前作から2年ぶりに製作されたシリーズ第6作である。製作当時は「シリーズ完結編」として謳われたのに、1994年に番外編という扱いで「エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア」が製作されることになったのが...(シリーズの続きではなく、シリーズの出演者やスタッフの回りで次々と奇怪なことが起こるという、シリーズ・ネタを受け継いだ内容である。)

作品データを記しておくと、時間は89分、原案と監督はレイチェル・タラレイ、脚本はマイケル・デ・ルカ、撮影はデクラン・クイン、音楽はブライアン・メイである。(QUEENのブライアンではなく、オーストラリア出身の映画音楽家で「マッドマックス」などがある。)そして出演は、ロバート・イングランド、リサ・ゼイン、ション・グリーンブラット、レズリー・ディーン、リッキー・ディーン・ローガン、ブレッキン・メイヤー、ヤフェット・コットー、エリノア・ドナヒュー、トム・アーノルド、ロザンヌ・バー、たちである。また、第1作に出演したジョニー・デップと、アリス・クーパー、ロザンヌ・バーが特別出演しているというのも、シリーズの完結編に相応しいものである。

原題にあるように、フレディが遂に最期を迎えるという物語である。今までのシリーズ作品とは少し雰囲気が違っていて、ミステリー仕立てなっているが、これは空回りしている所がある。で、その謎が解けてからは、今までのシリーズらしい雰囲気に戻って、いよいよフレディの最期の物語へと突入していく。

エルム街で起こった事件も風化したある日、更生施設のカウンセラーとして働いているマギーは、絶対に眠らないと言い張る少年・ジョンと出会う。ジョンは、かつてエルム街の悪夢を体験し、殺人鬼・フレディを目撃していた。で、その話を聞いたマギーは、自分が見た悪夢と似ていることに気づき、ジョンが話したスプリングウッドの町にやってくる。が、そこはフレディが作り上げた夢と現実のボーダーラインのない「地獄のナイトメア・ゾーン」だった。マギーはフレディを倒すために、現実世界におびき出そうとするが...

今回もSFXの方が目玉になっていて、「3D-SFX」ということが本作の売りであったが、この辺りは空回りしている。が、フレディの最期を迎えると言うことで、今までの作品を見ていたら見ておくべきであろうが、期待外れというところが否めない作品である。(それ故、番外編とはいうものの、3年後にシリーズ第7作が生まれることになろうとは、全く思わないところでした。)

 

エルム街の悪夢 ザ・ファイナルナイトメア スペシャル・エディション

エルム街の悪夢 ザ・ファイナルナイトメア スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: アミューズソフト販売
  • 発売日: 2004/03/26
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

試験電波発射中POLICE『OUTLANDOS D'A.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。