SSブログ

TwellV・神宮前名画座「FLYING TIGERS」 [映画(洋画)]

久しぶりの神宮前名画座の放送となったが、4月以降は本当に開店休業状態だから、半分忘れていました。辛うじて5月の放送と言うことになったが、今回は土曜だけの放送で日曜の方は野球中継のためお休みです。(ということなので、近いうちにまた再放送すると思われます。)

今回はまたも(といっても、間が空いているだけに、殆ど忘れている...)戦争映画ということで、1942年の「フライング・タイガー」でした。この作品は日本では劇場未公開である。また、撮影された時は太平洋戦争が始まる前であったが、内容はアメリカの戦意高揚を目的としたプロパガンダ映画である。西部劇のスター・ジョン・ウェインが主役で、日本軍を次々と打ち破っていく。尚、この作品は白黒作品であるが、今回放送されたものは着色処理されてカラー作品となったものである。

作品データを記しておくと、時間は101分である。原案はケネス・ガメット、監督はデヴィッド・ミラー、脚本はケネス・ガメットとバリー・トリヴァースの2人、撮影はジャック・マータ、音楽はウォルター・シャーフである。そして出演は、ジョン・ウェイン、ジョン・キャロル、アンナ・リー、ポール・ケリー、ゴードン・ジョーンズ、メエ・クラーク、アディソン・リチャーズ、たちである。

中国戦線で日本軍を相手に迎え撃つアメリカの義勇軍・フライング・タイガーの活躍を描いたものであり、敗色ムードの蒋介石の軍を実に格好良く助けて日本軍を蹴散らしていく。(流石はプロパガンダ映画です。)

尚、この手の作品では、空中戦は空撮された記録フィルムが使われることが多いが、本作ではそういうものを使っておらず、特撮によるものである。(やはり、敵を撃墜した後に、しっかりと「敵は悪者」という描写を入れるなど、本作の意図を徹底するためです。)

ストーリーとしたら、あって無いようなものであり、製作時期を考えると、見事なプロパガンダ映画ということになる。が、時代が変わった現在では、どうでも良いような作品ということが出来る。ただ、本作の特撮という部分に関しては、当時の技術を知る上でも資料になる、といった所である。(一応、日本人にとったらこれだけでしょう。)アメリカ人にとったら、自分たちがヒーローになっていると言うことで気持ちが良いだろうが、中国人にとっても恩着せがましく感じると思うのですが...

次回の神宮前名画座は6/7と6/8の放送で、作品の方は1939年の「嵐が丘」です。その次は6/21と6/22放送の1949年の「硫黄島の砂」、6/29は1948年の「ジャンヌ・ダーク」と続きます。(やはり毎週放送とはいきません...)

 

フライング・タイガー

フライング・タイガー

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD

フライング・タイガー

フライング・タイガー

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゴルゴ13#8「渡り鳥」(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。