SSブログ

水野晴郎さん追悼番組「シベリア超特急×ケータイ刑事 コラボドラマ傑作選」 [ケータイ刑事]

水野晴郎さんが亡くなったと言うことで、急遽番組を差し替えて放送された「シベ超」と「ケー刑事」のコラボ作品の5本。放送の方はある程度予想された通りだったが、追悼メッセージは最後に少しだけ出ただけでした。

まずは「銭形舞・5話」からスタート。A/Bバート間のCMは1分半で、次回予告と鑑識メモ(この回は「柴田太郎の鑑識メモ」ではなくて「水野晴郎の鑑識メモ」となっていました。)はなく、45秒のCMを挟んでちゃんへバトンタッチとなりました。

銭形泪」は2nd.23~26話、つまり「アナザーストーリー」(以下、「AS」と記す。)の全4話を順番に放送でした。A/Bパート間のCMは全て1分半、次の物語との間のCMも全て1分半でした。

AS.1話は、次回予告はあったが、「鑑識メモ」(接収されて「閣下のお言葉」です)はなし、AS.2話と3話は次回予告と「閣下のお言葉」の両方ともあり、AS.4話は両方ともなしでした。

ということで、本編は25.5分×5(=127.5分)と次回予告+鑑識メモは5本(=2.5分)、冒頭の番組タイトルと結びの追悼メッセージが10秒、途中CMは合計で12分45秒と5秒のBS-iのジングルということで、144分枠の143分で終了となりました。ということで、CM占有率は9.6%ということで、地上波放送ではあり得ないCMの少なさでした。(地上波放送だったら、150分枠でもCM占有率は低く、160分枠ぐらいにならないと標準的なCM占有率が確保できません。→こういう所は、やっぱりBSデジタル放送です。)

途中、何度か地震速報のテロップがあったが、今朝の地震は大きかった様ですね。(関西は揺れませんでした。)被災された方にはお見舞いを申し上げます。

また、一部で提供スポンサーが出ましたが、本放送の時の「DoCoMo」のテロップは見たことがあるが、それ以外のスポンサーが出たというのは初めて見ました。(入り方は「」も「」も本放送の時の入り方(主題歌のラストの部分、次回予告の後半)と同じでした。→そこしか場所がないですけど...)

それぞれの物語については、過去に長文バージョンを記しているので、ここでは省略する。

尚、筆者はDVDで「・AS」の4話を続けて一度に見たことはなかった(2話なら続けて見たことはある。)のだが、今回、初めてその4話を続けて見ることになりました。それにしても面白すぎます。(ちゃん、さいこ~!!)

最後に、改めて水野晴郎先生のご冥福をお祈りします。

 

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。