篤姫#32 [ドラマ]
確かに、今回の物語には「桜田門外の変」が描かれているが、相変わらず各回のサブタイトルに誤りがある展開ですね。後半の重要人物・和宮が登場するまでのつなぎという感じで、そこまでにやっておかなければならないことを詰め込んだという感じでした。よって、今回は主眼が何かがはっきりしないものとなり、人員整理が更に進んだというものに収まってしまいました。
まずは、幾島が大奥から下がる日がやってきて、幾島との別れが描かれる。でも、何も今回にこの部分を引っ張る必要があったのか、疑問である。→前回の最後で下がった方が、いい感じの別れになったでしょう。
続いては、咸臨丸の話から、勝麟太郎の登場と、実に久しぶりとなったジョン万次郎が登場。ここに来て「於一」とか「尚五郎」の名前がまたも出てきたが、これって、今回の物語に本当に必要だったのか疑問がある。まあ、ミシンの話を出したかったということは分かりますけどね...
薩摩での動きは、桜田門外の変に繋がる部分であるので、ここは良いのだが、帯刀がもはや人格者になっていて、ジョン万次郎が口にした「尚五郎」から随分と成長していましたね。この対比をより鮮明にするためにジョン万次郎が一役買っているのも事実ですけど...
で、尚五郎に代わってヘタレ・キャラの地位を受け継いでいた大久保も遂にそれから脱却した所を見せてくれました。(でも、他にも色々とありすぎて、霞んでしまったのが残念。)
今回のメイン・イベントである「桜田門外の変」の前に、井伊と対面する天璋院。人間としてのふれあいを大事に描いているという所が本作の良い所であり、これは本作らしいところである。
そして桜田門外の変。本作にしたら珍しく、それなりのアクションがありましたね。(普通の大河ドラマで考えたら、この程度だったら「アクション」と言えないでしょうが...)大奥での桃の節句を祝う天璋院たちの姿を挟みながらという演出は本作らしい所であって、ホーム・ドラマを前面にしているだけに、暴力的な描写を少しでも和らげることは成功していました。
で、(今や完全に銭形愛チームの重臣になった)滝山から、井伊が暗殺されたこと、更に首を取ったのは薩摩の者ということが伝えられた...
「桜田門外の変」という歴史上重要な事件がある以上、これに触れない訳にはいかない。が、他にもここまでにやって置かなければならないことと同列に扱われ、それらを一気に詰め込んだために、それぞれがぼけてしまい、今回の主題がはっきりしなかったのが残念な所でした。が、「暗殺」という思い事柄が重くなることがなかったのは、ホームドラマとしたら正解なんでしょうね。
今回は、今ひとつでどちらかというとつまらない物語でした。でも、次回からはいよいよということになるので、それを迎えるための残務整理ということで、仕方ないことだったということで...
次回から、遂に「篤姫」は「銭形愛&舞」の姑-嫁バトルの物語に衣替えです。(この日がくるのをドレだけ待ったことか...)でも、またも大挙して新たな登場人物が出てくることにも向きあわなければ...「匂う、悪の香り」「うずく、悪の予感」。何か小ネタで良いので、1つでも出てきたら嬉しいんですけど...(NHKだから、そこまで期待していませんが...
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
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