SSブログ

「SCANNERS III: THE TAKEOVER」 [映画(洋画)]

表題の作品は1991年の映画「スキャナーズ3」である。第1作が1981年で、第2作が1990年ということで、立て続けに製作された作品である。ブラックのセンスは光るものがあるものの、それだけということになっていまい、第1作の持っている独特の世界観が失われているのが残念な所である。やはり「続編は...」という、一般的に言われている通りの内容に収まってしまった。(といいつつ、更なる続編が製作されることになる。→そちらはもう勘弁して、という内容になっちゃいました。)また、ホラー作品の要素が残っているものの、ホラー作品というよりは、超能力者のバトルというアクション作品といった方がいい内容になっている。

作品データを記しておくと、時間は101分、原案はデヴィッド・クローネンバーグ、監督はクリスチャン・デュゲイ、脚本はB・J・ネルソン、ジュリー・リチャード、デヴィッド・プレストンの3人、撮影はヒューズ・デ・ヘック、音楽はマーティ・サイモンである。そして出演は、スティーヴン・パリッシュ、リリアナ・コモロウスカ、ヴァレリー・バロア、ダニエル・パイロン、たちである。

ヘレナとアレックスの姉弟は生まれながらのスキャナーだった。2人は隔離されて育てられ、スキャナーの研究者であるモネ博士に引き取られていた。ある日、アレックスはその能力によって誤って友人を殺してしまい、自分をコントロールする力を得るためにタイで修行を始める。一方、ヘレナは、モネ博士が開発したEPH‐3という試薬を無断で使い、スキャナーとしての新たな自分の能力に目覚め、世界支配を謀むようになった。で、自分の邪魔になる人間を次々と始末して、世界征服の未知を進んで行く。そのヘレナの敵となるのは、もはやアレックス一人となってしまう。で、アレックスが姉の野望を阻止するために立ち向かって行く...

雰囲気は前作よりも第1作に近い所があるものの、第1作のあの世界観の再現とはなっていない。ブラックな所があるので巣くわれるが、アクション作品ということではやっぱりB級作品という範疇である。

ここまでのシリーズ3作を考えると、度肝を抜く残酷描写などで、やはり第1作が一番良いのだが、第2作、第3作共に、前作の世界観とパターンを受け継いでいるので、作品世界に入っていくには分かりやすいということになるので、接しやすい作品ではある。この後、主人公を変えて、超能力を持った警官が主人公になる新シリーズが2作製作されているが、「スキャナーズ」シリーズと呼べるのは本作までである。(原題も変わり、B級作品の世界へ突き進んでいるだけです。)

 

↓シリーズ3作セットです。

スキャナーズ DVD-BOX デジタルニューマスター版

スキャナーズ DVD-BOX デジタルニューマスター版

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。