SSブログ

DEBBIE GIBSON『BODY MIND SOUL』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1992年に発表された彼女の4枚目のアルバムである。'80'sは凄い勢いのあった彼女であるが、'90'sになると急に翳りが見えてきて、忘れられていくことになってしまうのだが、本アルバムはBillboardのアルバム・チャートにランクインした(現時点での)彼女の最後のアルバムという状況になっている。(その後も数年おきにニュー・アルバムを発表していて、スタジオ・アルバムは8枚発表しているが、次のアルバムからは、Billboardのアルバム・チャートにランクインしていない。)本アルバムはBillboardでは最高位109位を記録しているが、日本ではオリコンで最高位46位を記録していて、アメリカよりもヒットを記録している。

サウンドの方は、ソウルフルに大人のサウンドを目指したものとなっているが、ダンサブルなダンス・ミュージックとバラード系の曲という構成である。

収録曲は以下の全11曲である。『Love Or Money』『Do You Have It In Your Heart?』『Free Me』『Shock Your Mama』『Losin' Myself』『How Can This Be?』『When I Say No』『Little Birdie』『Kisses 4 One』『Tear Down These Walls』『Goodbye』。また、日本盤にのみ、この後にボーナス・トラックとして『Eyes Of The Child』が収録されている。

この中からシングル・カットされたのは2曲であり、『Losin' Myself』がアメリカ・Billboardで最高位86位を記録(現時点で、彼女のシングルで最後のHot 200にチャートインした曲である。)、『Shock Your Mama』はイギリスで最高位74位を記録している。尚、『How Can This Be?』と『Free Me』は日本でのみシングル・カットされている。

本アルバムからのお薦め曲は、ダンス系では『Free Me』『When I Say No』、バラード系の聴かせる曲では『Losin' Myself』『How Can This Be?』といったところをピックアップしておく。

ティーンの時とは違って、新たな自分を出そうという心意気は良いのだが、'80'sサウンドを引きずりながらということもあって、これが中途半端になってしまい、今ひとつ、彼女の魅力がないという所が敗因ですかね。何せ、本アルバムが発表された時期は、ダンス・ミュージックの方ではユーロ系を中心に大いに盛り上がっていた時期でもあって、半分の曲は違うということでは相手にされません。かといって、ボーカル・アルバムということで論じても、良いものはあるのだが、こちらの曲もやはり曲数が少ないということで、どっちつかずになって、時代の波に乗り切れていなかったら苦戦はしますよね...

この後、1995年には5枚目のアルバムと最初のベスト・アルバムがリリースされたが、ベスト盤の方が日本でのみ、それなりのヒットを記録したが、あとはさっぱりということになるのだが、そういう先行きを暗示する内容でした。

尚、本アルバムは、アメリカでは前作「ANYTHING IS POSSIBLE」と2 in 1という構成のアルバムがリリースされているが、「ANYTHING IS POSSIBLE」の収録時間が長いこともあって、2枚のアルバムがそれぞれ1枚ずつのCDに収録されているので、これは完全に2枚のアルバムを抱き合わせ販売していると言ってよろしいかと...

 

Body Mind Soul

Body Mind Soul

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1993/01/19
  • メディア: CD

↓前作との「2 in 1」はこちら

Anything Is Possible/Body Mind Soul

Anything Is Possible/Body Mind Soul

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Collectables
  • 発売日: 2006/12/05
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。