SSブログ

恋する日曜日・1st.#9「空に近い週末」 [ドラマ]

恋する日曜日・1st.」の再放送も全体の1/3に達しました。今回の物語は未見という物語では無いのだが、「恋日・1st.」の中でも大傑作の作品ということで、記すことにします。この「空に近い週末」という作品は、脚本の完成度が高いとして高く評価されている作品であるが、それだけではなく、主演の小山田サユリさんも良い演技を見せている。また、見終わった後にちょっとだけ幸せな気持ちにさせてくれる「恋日」であるが、この物語は「ちょっぴり」どころかじ~んと心を揺さぶってくれて感動させてくれる物語です。(「恋日」も、2nd.、3rd.と進んで行くに従って、こういう物語が減っていったのが残念な所であったが、その分、ティーンの物語にして、別の良い所が出てきましたけどね...)

夫・周平の遺品の整理をしていた金森京子。荷物の中からある手紙を見つけたが、その手紙は「滝沢うらら様」とうり、京子はその女性を全く知らなかった。中を読むと、それはうららに宛てたラブレターだった。天文の話しをしていることが大好きな周平が余りにも情熱的なラブレターを書いていたことにショックを受ける京子だった。

周平の務めていた印刷会社に荷物を受け取りに行った京子は、社長の奥さんにうららのことを訪ねるが、知らないということだった。

周平の荷物の中に、図書館から借りている本が出てきたことで、京子はその本を図書館に返却しに行った。事務的に処理をする窓口係の女性。が、胸には「滝沢」というネームプレートがあり、周平のラブレターに書かれていた女性だった。京子はうららに話を聞こうとするが、逃げられる。京子はうららの後をついていき、根負けしたうららは話を聞くことにした。

夫・周平の名前を出すが、うららは知らないと言う。京子は、周平の手紙を見せた。が、うららは見ることを拒否する。京子は遺品の中から出てきたことをはじめ、事情を全て話した。それでも周平のことを全く知らないと言ううらら。が、手紙を読むことにした。

しかし、うららは人違いではないかと言った。京子は自分の知らない周平のことを知りたいと食い下がり、うららは「待ってて」と言って席を外した。

戻って来たうららは、周平がこれまでに図書館で借りた本のリストをプリントアウトしてきた。そしてそれを京子に渡した。本は宇宙に関する本ばかりだったが、その中に「枕草子」があった。これにうららは「新司」という名前を口にした。京子は遺品の中から周平のコートを見せると、「新司じゃん」と気づいたうらら。で、その人のことを語り出すうらら。

プレアデス星団の本を捜していて、尋ねてきたのでうららが対応するが、半分以上訳の分からない話をされてうんざりしていたが、それが「昴」のことだと分かると逆にうららが色々と語りだし、「枕草子」の話しをした。結局、探していた本は無く、カウンターを離れた新司だったが、図書館で別の本を捜していた。で、それが「枕草子」だった。

しかし、うららはそれが周平なのかは分からなかった。しかも、新司と話したのはその時の1回だけだと言う。京子は「新司」と呼ぶ理由を尋ねた。すると、人にあだ名を付けるのが好きといううららは、星と言えば「昴」、「昴」と言えば「谷村新司」ということだった。これですっかり打ち解け合った京子とうらら。

それからは京子の話を聞くことになり、夫婦関係に悩んでいたことを話す京子。離婚届を貰ってきて、それを周平に渡したことまで語った。その時周平は「これは僕らにとってありがたきものだね」と言って受け取り離婚届を閉まった。それを聴いたうららは、突然京子を図書館に引っ張っていって、ある本を取り出し、その一節を語る。「ありがたきもの」の意味を語る。が、京子は訳が分からない。うららは、周平は喜んで離婚届を京子が思ったと指摘して、「ありがたきもの」の意味は「存在することのむつかしいもの」で、生涯京子を愛し続けると告白していたのだと語った。それによって周平の真意を理解した京子だった。うららは京子に「友達になりたいぐらいです」と語った。

京子は周平に対する思いを蘇らせると、メールでラブレターを送り「このラブレターが星々の間をくぐり抜け、どうかあなたの元に届きますように」と願って送信した。

次回は内山理名主演の「ロンリィザウルス」です。(やはり既に見たことのある作品なので、特に記すつもりはありません。)その後は、五代さんが出演している「レイニーブルー」(こちらは未見)、持田真樹主演の「Flame」(これも未見)が年内に再放送される作品です。高い評価を得ている「終章」は2月になってからですし、佐藤二朗さんが出演している「ダイアリー」、南Qセレクションの3本(「丘をこえて」「ゆらゆら」「猫」→いずれも筆者のお薦め作品です。)は3月になってからなので、まだまだ先は長いです。

 

↓本作のような秀作はしっかりと収録されています。

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

↓テーマ曲はこれに収録されています。

Ivory

Ivory

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1989/12/06
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゴルゴ13#35篤姫#49 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。