SSブログ

恋する日曜日・1st.#12「Flame」 [ドラマ]

今回の「恋する日曜日・1st.」の再放送も未見作品である「Flame」(残っている「恋日・1st.」の未見作品はあと5本になりました。「2nd.」以降は全て見ているので、「恋日」の未見作品もあと5本。)

今回の作品は掘秀樹監督の初監督作品である。掘監督というと、「ケータイ刑事」や「恋日・3rd.~アダルトな恋」、更には「東京少女」でもコミカル色の強い作品での監督が多いということで、どういう感じのコメディになるのかと思っていたら、シリアスな恋愛ドラマということで、ちょっと意外な感じがしました。(この作品が先にあって、コメディ色が濃くなっていったということですね。)

この物語は、「恋日」らしい描き方をしているが、少し違った視点に立って描いたら、修羅場となる描き方も出来るだけに、違った形で見てみたくなります。特に「恋日」では「終章」という物語が「A面」と「B面」ということで、違った視点から描いた物語があるだけに、そういうことを見終わった後に感じました。

また、この物語は実話を元にした物語と言うことが語られているが、この点ではちょっと注目出来る物語でした。(ただ、余りにも男にしたら話しが上手く進みすぎている用にも思えるのですけど...)

商社マンの優介は7年つきあった恋人の洋子にふられた。理由は、ブラジルに赴任することが決まり、仕事を理由に断られたのだった。優介は30歳で、海外に行けば6年間は日本に帰ってくることが出来ないので、何とかして結婚を決めてから赴任したいと思っていた。

同僚の友彦は、そんな優介をある合コンに誘った。で、その合コンで、男に振られたばかりという綱島和美と出会い、和美を気に入る。そしてデートに誘い、積極的に動く。最初は戸惑っていた和美だったが、優介に魅せられて、あっという間に恋中になる。で、優介は和美にプロポーズをした。が、和美は優介の海外赴任の話を知り、「遊びだったの?」と言って、離れていこうとする。これに優介は、仕事のことを抜きにして、自分の姿を見て欲しかったこと、そして真剣に和美を愛していることを話した。和美も本気であり、優介と結婚する決意をした。

和美は結婚指輪を買って貰えるということで、先に宝石店に来ていた。仕事が終わって宝石店に向かおうとする優介だったが、そこに洋子から電話が入る。洋子は「今からちょっと会えないかな。会って話しがしたいんだけど」と言い、優介の側にいた。優介の前にやってきた洋子は、今月限りで仕事をやめる、と言い、自分の名前を記した婚姻届を優介に渡した。優介のことが忘れられず、洋子はブラジルに着いていく決意をしたのだった。

そんなことを知らない和美は、優介がやってくるのをひたすら待っていた。優介は洋子を選ぶか和美を選ぶか悩み、意を決して和美の待つ宝石店に向かったが...

優介が、和美と洋子のどちらを選んだのかは描かれていないが、冒頭とエンディングからどちらを選んだのかは分かります。で、別れることにした女に一生の傷を負わせてしまったことになり、その自然の責が心に残っているということで、主人公のハッピーエンドが多い「恋日」にしたら、ちょっと珍しい内容の物語でした。→オムニバス作品ということを考えたら、こういう内容の物語があることで、幅が広がることになります。特に「恋日・1st.」は、「2nd./3rd.」には無いような大人の恋愛ドラマがいくつかあって、幅が広いです。

優介の立場から考えると、洋子はちょっと虫が良いように思えてしまうが、洋子にしても優介が短期間で真剣に愛する女と出会うなんて夢にも思っていないでしょうし、運命の残酷さを感じる所でした。特に、和美にしたら、優介の出会いとの状況が状況であっただけに、ひょっとしたら自殺してしまうかもしれないだけに...

次回は1/4の放送(BS-iはお休みにならずにちゃんと放送してくれます。)で、「STILL I'M IN LOVE WITH YOU」の前編ですが、この作品は「未見」ではないので、特に記すことはしない予定です。1月は「STILL I'M IN LOVE WITH YOU」の前後編と「DOWN TOWN」、「電車」と続くが、この中での未見作品は「DOWN TOWN」だけなので、次に「恋日・1st.」に記すのは1/18放送予定の「DOWN TOWN」とするつもりです。

尚、水曜深夜に放送していたアイシネが木曜夜(19時スタート)に移動になり、1/8は「恋する日曜日 私。恋した」、1/15は「恋する日曜日」が放送されます。

 

↓この物語は、残念ながらこれに収録されていません。

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

↓主題歌はこれに収録されています。

Flame

  • アーティスト: SING LIKE TALKING,藤田千章,佐藤竹善
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1996/11/07
  • メディア: CD

Welcome To Another World

Welcome To Another World

  • アーティスト: SING LIKE TALKING,藤田千章,Cat Gray,佐藤竹善,小林正弘,塩谷哲
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1997/05/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。