SSブログ

ケータイ刑事銭形命1話(再放送) [ケータイ刑事]

先週(本放送が)スタートした「銭形命」は、一週間後の昼間に再放送をしている。ということで、本放送が第2話となる本日、再放送の方は第1話が放送された。が、この時、本放送ではなかったことが行われました。(何だかんだで、色々と仕掛けてくれますね...)

それは、入電メールがテレメールで配信されたということです。第1話では2度の入電があったので、テレメールの配信は2度ということになりました。(一応、メールの中に「再放送に併せて同時配信しております。」ということが書かれていました。)

でも、これって、BS朝日のバーチャルメールの完全な真似でしかない。バーチャルメールの方では、第1作の「ラストメール」では「番組と同時に」と謳っていながらメールは遅延配信されることとなって、完全に企画倒れの失敗企画となり、その改善を行ったはずの「7万人探偵ニトベ」では、遅延配信対策のつもりが、どうでもよいような内容になってしまい、携帯キャリア会社を儲けさせるだけのパケットの無駄遣いとなり、完全にゴミ企画になっただけだった。そういうゴミ企画を真似るというのは、何を考えているのでしょうかね。しかも、本放送の時は行わず、再放送で行うなんて...

ただ、バーチャルメールの方は、デコメールを使ったり、写真付きのメールということで、パケットをやたらと使って完全にキャリアの売り上げを伸ばすのに協力しているだけだったが、テレメールの方はテキストメールだったので、まあ許せる範囲でした。

それにしても、BS-TBSは何を考えているのでしょうかね。本放送の方が再放送よりも価値の低いものにしてしまい、再放送の方の価値を高めるなんて... まあ、本放送を見せておいて、再放送も見させようという狙いがあるというのは分かりますが、土曜の昼間の再放送というのは時間が...

兎に角、前作「恋とオシャレと男のコ」から、再放送の価値を高めようということでやっているのは分かる。(一応、社名変更で違った所を見せようというのは分かります。)が、「ワンシーンワンカット」と謳いながら、本放送では途中にCMを入れて放送したことで、折角の企画を台無しにしてしまい、再放送では途中にCMの入らないバージョンを放送したことで、本放送の価値を否定して、再放送の高付加価値化」が行われたが、これは本放送ほ否定することにもなるだけに、危険な賭ですね。

尚、「銭形命」では、最初から、途中にCMが入る形の構成になっているので、再放送で途中のCMを無くすことはせず、単にスポンサーのロゴが出ないだけになるのかと思ったら、まさかの付加価値が付くとは思いませんでした。

本放送での唯一の欠点が、スポンサーのDocomoのロゴが出て、そのアナウンスの声も重なる所である。再放送ではそれが無いので、録画するにはこちらが良いのだが、これまでは再放送がいつになったら始まるのか分からない、ということもあった。しかし、本放送から一週間後に再放送がされるということになったら、どう考えても保存用の録画は「再放送」を録画するのが常識でしょう。しかも、これまでの再放送では唯一カットされていた「ドラマ倶楽部からのおしらせ」に相当する部分(「ケータイ刑事」では銭形による着ボイスDLのお知らせ)も、「銭形命」の再放送ではそのまま放送されたのだから、完全に本放送の方は、物語を一番先に見るだけのものになってしまい、一週間後には完全にゴミになってしまいました。(「・1話」は再放送を無事に録画できたので、本放送の方はHDDから早速消去しました。(当然、DISCにはコピーしていない。))

尚、本放送は、再放送の時に、ニュース速報、地震速報、気象速報などのテロップが出た場合、または、豪雨による降雨減衰によって受信不良となって録画に失敗した場合に備えての、予備のために録画をしておいた方が無難です。(再放送が無事だったら、その時点で本放送の録画は消してしまえばいいだけですから...)

こうなると、DVDの方は、更に映像特典を追加しないと存在価値が無くなってしまうことになるが、そこの所だけはしっかりしているだけに、映像特典だけが肥大化するというのも目に見えている。が、そういう本編とは関係ない所に金や労力を投入するのなら、本編の方をより面白くすることに注力するべきではないの?(本末転倒になっている...)

尚、その後の「恋する日曜日・2nd.」の再放送は、夏帆ポン主演の「僕の森」だった(やっとここに辿り着きました。ここのところ、休止が多かったですからね...)ので、分家・三女と本家・四女の赤リボン・コンビの再放送ということになりました。

 

↓「銭形命」関係はまだなので、 本日の再放送つながりで、これを...

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓BS朝日のボロクソ作品(既に発売になっているのに、「(仮)」という扱いになっているということは、それだけ酷い内容ということを表している...)

(仮)ラストメール DVD-BOX

(仮)ラストメール DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。