SSブログ

ケータイ刑事銭形愛26話[裏ネタ編]PART 5 [ケータイ刑事]

銭形愛」第26話の「さらば相棒 ~五代刑事殺人事件」についての「裏ネタ編」も5回目となるが、今回で「銭形愛」についての「裏ネタ編」は最後となります。(全26話を121回に分けて記してきたが、ここまで長くなるとは...(「[裏ネタ編]」はそれ以上の回数になっていますけど...))

で、今回は、物語の冒頭に登場した「重役室」についてと、誘拐事件ということで登場した「逆探知」について、そしてこれでちゃんを監視する目があったということから「双眼鏡」について記します。

尚、「逆探知」については「・30話(3rd.4話)[裏ネタ編]」で、「双眼鏡」については「・17話[裏ネタ編]PART 1」でそれぞれ記しているが、それをベースに加筆しました。また、この物語について過去に記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。

重役室」:英語では「Executive Suite」と言う。株式会社の取締役や監査役のような役員、経営幹部が業務を行うための部屋のことを指して言う。

尚、「重役」は、株式会社に於いては経営幹部のことを指して言うが、株式会社以外の会社や営利法人に於いては、出資者のことも「重役」と呼ばれることがある。しかし、出資者は資金を出すが経営には加わらないというのが普通(経営に参加していれば、「経営者」になるため、「出資者」とは呼ばないなる。)であって、その組織の業務は行わないため、そのような重役には業務を行う部屋、すなわち重役室は無い(与えられない)。

1954年のアメリカ映画に「重役室」(原題は「EXECUTIVE SUITE」)という作品がある。受賞は1つも成らなかったものの、アカデミー賞で、ニナ・フォックが助演女優賞にノミネートされたのをはじめ、撮影賞(白黒)、美術監督・装置賞(白黒)、衣装デザイン賞(白黒)の4部門にノミネートされている。また、後にアメリカではTVシリーズにもなっている。

ある会社の社長が突然死んだことから、その会社の7人の重役たちが後継社長の座を争うという内容の作品である。

作品データを記しておくと、時間は104分、白黒作品てせある。原作はキャメロン・ホーリイ、監督はロバート・ワイズ、脚本はアーネスト・レーマン、撮影はジョージ・フォルシー、美術はセドリック・ギボンズとエドワード・C・カーファグノの2人である。そして出演は、フレデリック・マーチ、ポール・ダグラス、ウィリアム・ホールデン、ディーン・ジャガー、ルイス・カルハーン、バーバラ・スタンウィック、ジューン・アリソン、ニナ・フォック、メイ・マカヴォイ、シェリー・ウィンタース、ウォルター・ピジョン、たちである。

逆探知」:通話中の電話の発信者の場所を突き止めることを言う。刑事ドラマ(誘拐事件の時)ではすっかりお馴染みのものでもである。尚、電話に限らず、電波を使った通信(例えばアマチュア無線など)においても、発信者の場所を突き止めることも「逆探知」と言う。

特に、身代金誘拐事件が起きた場合、犯人が要求を電話で伝えてくることが多いことから、誘拐事件ではお馴染みの捜査方法の一つである。が、当然のことながら、それ以外の事件捜査においても用いられるのは言うまでもない。

また、110番に電話を掛けた場合、何かあって途中で切れた場合などを想定して、そういう場合に直ぐに折り返して電話することが出来るように、例え携帯電話であっても逆探知が行われる、(携帯の場合、番号非通知で掛けても、電話番号が特定される。こういうことが行われるのは、途中で電話が切れた場合でも折り返し警察の方から電話を掛けられるようにするためと、何かの大事があった場合に備えて、発信者の場所を知ることで、素早く現場に人を派遣することが出来るようになるためである。尚、携帯電話からの場合は、地上の基地局の特定は出来ても、そこから先の場所の特定は出来ず、場所の特定の為には他の手掛かりが必要である。(例えば、発信番号加入者の住所など。)

刑事ドラマで見られる「逆探知」と現実の「逆探知」では大きな違いが一件ある。それは逆探知に要する時間である。ドラマでは、誘拐事件で犯人からの電話が掛かってきた場合、「話を延ばしてください」という指示が出されていて、ある程度の時間が必要というのがお約束である。(結局、途中で通話が切れて、「逆探知失敗」となるケースが多い。)確かに。昔使われていたアナログ式の交換機を使っていたら、逆探知をするのにある程度の時間が必要であり、通話時間が短くて逆探知に失敗するということは珍しい事ではなかった。しかし、現在使用されているのはデジタル式の交換機であり、これだと逆探知は即座に完了する。(数秒あれば十分であり、最初に電話に出て「もしもし」と言っている間に完了してしまう。)よって、ドラマに見られる逆探知失敗というのは、特別なことがない限り、あり得ないことになっている。(例えば、内線電話からの発信で、内線の交換機がアナログ式の場合などが該当する。→これでも、どの内線電話からの発信なのか特定出来なくても、その内線電話の代表番号からだということは分かるので、半分は特定されていると言って良い。)よって、現代では、身代金目的の誘拐で、身代金の要求電話を掛けたら、その電話の発信場所は即座に分かってしまい、警察官がその現場に駆けつけるのが先か、電話を終えて逃げるのが先かということになる。→身代金目的の誘拐事件は、それでなくても逮捕される確立が高いが、その確立が更に高まっている。

双眼鏡」:望遠鏡の一種であり、「双」という名前の通り2個の望遠鏡の光軸を平行に並べて一組として、両眼で同時に遠景を拡大して見るための構成した光学機器である。英語では「Binocular」という。「双眼鏡」は普通、両眼で対象物を見ることになるため、立体感を得ることが出来るのが望遠鏡との大きな違いである。

双眼鏡は、倍率は2~6倍程度というのが一般的な数値であって、高倍率としても15倍ぐらいである。(せいぜい20倍である。)また、その構成からいくつかの種類がある。構造が簡単なガリレオ式と呼ばれるものは、凸レンズの対物レンズと凹レンズの接眼レンズによって構成されたものであり、簡単な構造のために安価に出来るため、低倍率でありながら一般的となっている。(例えば、「オペラグラス」と呼ばれるものは殆どがこの方式を採用している。)

「オペラグラス」も双眼鏡の一種であるが、これを別にすると、最も使われている双眼鏡はポロプリズム式と呼ばれるものとなる。これは対物レンズと接眼レンズの両方に凸レンズを使用していて、その途中に複数の直角プリズムを設置したものである。この構成では容易に高倍率が得られることになり、また、大きな対物レンズを使用することが出来るため、明るい像を得ることが出来る。それ以外の方式では、ダハプリズム式と呼ばれるものがあって、これはポロプリズム式の複数の直角プリズムをルーフ・プリズムとしたものであり、ポロプリズム式よりも安価に構成することが出来る。

光学機器であるフィルム式のカメラが、現在ではデジタルカメラに置き換わっているが、光学機器である双眼鏡に置き換わるようなデジタル光学機器は登場していない。カメラは像を残すための手段が必要であるが、双眼鏡や望遠鏡は、対象物を拡大した像が得られればいいだけなので、デジタル光学機器に置き換わる必要性が無いと言えばそれまでであるが、今のところは生き残っている数少ない機器でもある。(果たして、「双眼鏡」に置き換わるような機器が登場するでしょうかねぇ?)

 

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓参考まで

双眼鏡で星空を楽しむ本 (藤井旭の天体観測入門)

双眼鏡で星空を楽しむ本 (藤井旭の天体観測入門)

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

望遠鏡・双眼鏡カタログ〈2009年版〉

望遠鏡・双眼鏡カタログ〈2009年版〉

  • 作者: 望遠鏡双眼鏡カタログ編集委員会
  • 出版社/メーカー: 地人書館
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

双眼鏡クラブ (カラー・ガイド・ブック)

双眼鏡クラブ (カラー・ガイド・ブック)

  • 作者: 白尾 元理
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

エッシェンバッハ双眼鏡8416-0615

エッシェンバッハ双眼鏡8416-0615

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 丸善
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: Stationery

Raymay双眼鏡 RXB693 倍率8倍 対物レンズ21mm

Raymay双眼鏡 RXB693 倍率8倍 対物レンズ21mm

  • 出版社/メーカー: レイメイ藤井
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ニュールック 12倍コンパクト双眼鏡 シルバー

ニュールック 12倍コンパクト双眼鏡 シルバー

  • 出版社/メーカー: コピタ-・ジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

SKYVIEW 8倍ダハ双眼鏡

SKYVIEW 8倍ダハ双眼鏡

  • 出版社/メーカー: コピター・ジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Raymay双眼鏡 RXB230 倍率10~30倍 対物レンズ25mm

Raymay双眼鏡 RXB230 倍率10~30倍 対物レンズ25mm

  • 出版社/メーカー: レイメイ藤井
  • メディア: おもちゃ&ホビー

10倍コンパクト双眼鏡

10倍コンパクト双眼鏡

  • 出版社/メーカー: コピター・ジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

【昼夜兼用双眼鏡】夜間でも少しの光ではっきり見える双眼鏡をこの価格で実現!

【昼夜兼用双眼鏡】夜間でも少しの光ではっきり見える双眼鏡をこの価格で実現!

  • 出版社/メーカー: 株式会社ジェービーエス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

キヤノン 18×50IS (倍率18倍)ALL WEATHER手ぶれ補正機能 BINOCULARS 18X50IS

キヤノン 18×50IS (倍率18倍)ALL WEATHER手ぶれ補正機能 BINOCULARS 18X50IS

  • 出版社/メーカー: Canon
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「JUNIOR BONNER」野球狂の詩#6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。