SSブログ

NAJEE『NAJEE'S THEME』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼のデビュー・アルバムである。ジャズ系サウンドではサックスは定番楽器であったが、'70'sに入ってからはそれが少しずつ変化をするようになってきて、特にブラック・ミュージックに於けるサックスは独特の進化を遂げるようになる。彼はそんな流れを汲んでいて、聴きやすいスムーズ・ジャズでありながら、コンテンポラリー系(特に「ブラコン」と言っても良いでしょう。)のメロディを取り入れていて、これが爽快感に繋がっている。ということもあって、ジャズ系のアルバムであるが、デビュー・アルバムとしては大きなヒットになった。Billboardのコンテンポラリー・ジャズ・アルバム(細分化した1ジャンルで1位と言ってもね...→こういう細かいジャンル別チャートって、それこそ井の中の蛙というやつで、こういうものがたくさんあることが「チャート1位」の権威を落としているだけなので、筆者はこういう細分化されたチャートは否定派です。)では1位に輝き、アルバム・チャートでも最高位56位を記録して、1987年の年間アルバム・チャートでは75位にランクインしている。

収録曲は以下の全9曲である。『Feel So Good To Me』『Najee's Theme』『For the Love Of You』『Can't Hide Love』『We're Still Family』『Sweet Love』『Betcha Don't Know』『What You Do To Me』『Mysterious』。

この中からのお薦め曲として、『Feel So Good To Me』『Can't Hide Love』『Sweet Love』の3曲をピックアップしておく。

本アルバムに収録されている曲は、現在でもテレビ番組の色んな所で使われていることがあるので、本アルバムを聴いていると、「この曲、何処かで聞いたことがある」という曲と出会うことになるでしょう。それだけ馴染んでいる曲が収録されているアルバムであり、癒し系というところがあるだけに、もっと注目されてもいいアルバムだと思うのですけどね... まあ、一度はしっかりと聴いておくべきアルバムである。

 

Najee's Theme

Najee's Theme

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。