SSブログ

琉神マブヤー#5+#6 [特撮]

第5話と第6話は前後編となっているので、2話を1つにまとめてしまいます。で、15分枠の2話は30分枠では1話ということになるだけあって、その分、じっくりと描いていることになります。で、今回はそれを感じられた物語でもありました。

前半となる第5話では「エイサー」についての説明がたっぷりと行われていることもあって、地元の方であれば説明は不要であろうが、実に分かりやすくなっている。そのため、今回のマブイストーンが良く分かるようになって親切なところである。(でも、地元の方にとってはくどいかも...でも、お子様に対しては説明になるだけに、やはり親切と言うことが出来る。)

エイサーに向けて練習をしている所に、エイサーのマブイストーンを手に入れたマジムンが登場。紅亜がピンチということで、叶が立ち向かって行く。→変身しなくても、それなりに戦っている。で、とりあえず引き上げるマジムンを追っていった叶は変身して戦おうとするが、マングーチュの三味線攻撃で身体が動かなくなり、マングーチュのハイキックでKOされてしまった。で、マジムンに連れられていくマブヤー。(前編はここまで。→ヒーローが負けたところで次回へというのは、ありふれた引っ張り方であるが、お約束です。)

以下、第6話の後編です。捕らえられたマブヤーは海辺に捨てられていて、潮が満ちたら溺れるようにされていた。変身が解けた叶はそれに気づき、このままでは溺れ死ぬと悟り、脱出しようとするが脱出できないでいた。

一方、紅亜と(犬の)ケンは叶を捜していたが、ケンが(犬人間になって)叶を捜し出し、危機一髪の所で助け出した。

で、叶は改めてマジムンに立ち向かう。再びマングーチュがマブヤーと対峙する。で、瞼ヤーを倒した三味線攻撃をしようとするが、犬人間・ケンが、ハブデービルのところからマブイストーンを奪い取っていて、全く効果がない。で、マブヤーは必殺技をマングーチュに向けて放ち、マングーチュは吹っ飛んでいった。

紅亜との約束(花火を見に行くこと)をすっぽかしたことで不機嫌な紅亜に対し、叶はマブヤーに変身して草村で必殺技を花火のように打ち上げていた。

前編(第5話)はエイサーの紹介と、美味しいところを全てかっさらったマングーチュでした。(これだけでは、マジムンの中ではマングーチュが最強ということになりますね。)で、後半はピンチのヒーローがお約束通りのユルユルの処刑でピンチを脱出、そしてしっかりと借りを返すという典型的な物語でした。

マングーチュが吹っ飛ばされるところはCGで描いているが、「アンパンマン」でドキンちゃんがアンパンチで吹っ飛ばされるのにダブって見えました。

それにしても、ハブデービルのマブヤー処刑の詰めの甘さといい、マングーチュが戦っているのを応援していて、背後を全く注意していないで、ケンにマブイストーンを奪われてしまうところといい、今回は「アンパンマン」のばいきんまんとドキンちゃんを見ているような気になりました。

 

↓これも拾っておきます。
それいけ!アンパンマン ばいきんまんVSバイキンマン!? [DVD]

それいけ!アンパンマン ばいきんまんVSバイキンマン!? [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。