SSブログ

琉神マブヤー#11 [特撮]

15分番組だから仕方のない所なのだろうが、今回の物語は叶の修行編で、しかも簡単に修行を追えて100の技を身につけたというのは、余りにも軽いですね。もう少しは苦労するべきだと思うのだが、時間的な制約があるので、仕方ないといったところですかね... そのため、チルダイ森のウフ主も変なオッサンというイメージの方が強く残ることになりました。

紅亜は意識を取り戻すことが無く、ケンは叶に対して、修行をさせるためにチルダイ森に連れて行くことにした。その入口は叶がマブヤーになった場所であったが、それだけではなく、20年前に叶が岩次郎に拾われた場所でもあった。叶は兄と共に捨て子だったのだった。

で、チルダイ森のウフ主から試練を与えられ、それに挑んでいく。そんな中「打たれたら打ち返す。しかしまた打ち返される。それはいつ終わる?」というウフ主の言葉で目覚め、打ち返すことをせずに対処した。で「よくやった」ということで、修行は終了。ケンが「100年に一度の修行」と言っていたが、全く重みのない修行でした。(但し、ウフ主の言葉は実に重みのある言葉ですけど...)

また、100個の凄い技を身につけたと言うが、これって凄い威力の技ではなく、意表を突くという意味での凄い技ですね。

一方、マングーチュがマブイストーンを全部持ってきて、9つのマブイストーンは全てハブデービルの手に渡った。が、マングーチュは沖縄を支配することに興味はない、と言って去ってしまった。→正に「アンパンマン」に登場するドキンちゃんのノリですね。

一方、沖縄には黒い台風が近づいていて...

前回で破れたマブヤーが修行をするというのはヒーロー作品ではありふれた展開であるが、お馴染みの展開をしっかりと繰り広げているというのは安心出来るところです。が、そんなに凄い修行とは全く思えないのが現代的なところですかね...

一方、悪の軍団が目的に大きく近づいたというのも終盤の展開ではお馴染みのものであるが、マングーチュが抜けるという展開はちょっと意表を突かれました。また、「黒い台風」というのは最後の物語に繋げるためのもので、もう一段の風呂敷が広げられることになったが、某変身ヒーローのような酷いことにはならないことでしょう。

尚、残りは2話で週3の放送であるので、来週の火曜で終了となり、水曜からはドキュメント番組ということで、この10月から沖縄で始まった続編のとなる「マブヤー外伝」の放送ではありません。流石に週3での放送とは行かないにしても、週1で放送してくれたらいいのに...

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。