SSブログ

ラストメール2~いちじく白書#4 [ドラマ]

今回はまたまたカスの様な物語ということで、出来不出来の差が実に大きいですね。しかも、「並」「カス」が交互に来ているということでは、ジェットコースターのような感じがする...

今回のバーチャルメールの配信は5通ということで、携帯電話キャリアを儲けさせるレベルがまたも減ったが、携帯キャリアがスポンサーに付いていないのだったら、これぐらいというところですかね。(スポンサーに付いていたら、スポンサーに協力する必要がありますから...)

今回の物語は、失敗企画の「いちじくん」を捨てて、新たなキャラクター展開をしようという物語でもあり、これはこれで良いのだが、それがぽしゃると、失敗企画の「いちじくん」が復活というのは、やっぱりマーケティングを分かっていない田舎町ということが分かる所でした。(この点だけは面白い所でした。)展開は、メールによって進んでいくのではなく、あとからメールが来て、勝手に暴走し、勝手に解決してしまったということで、このドラマの企画を半分忘れている物語でした。→それだけ、「バーチャルメール」という企画が生かされていないということで、「バーチャルメール」も限界ということのようですね。(が、これに懲りずに、第4弾、第5弾、…とやっていくのでしょうが...)

「いちじくん」のイベントを行おうとするが、客が1人もやってこない。客引きに町に出た一希と静香だったが、子供たちにも相手にされない。(→この時点で「いちじくん」は失敗ということで見切りを付けないと...)これに一希は内心では喜んでいた。何せ、あの恥ずかしい格好をしなくて済むのだから。

そんな中、考古学者・古井戸教授の助手・若木が、教授が発見したという原人の骨の鑑定に調査員がやってくるので、それまで骨を預かって欲しい、とやってきた。町長は、「ヒナビタ原人」として町おこしになると考え、「原人の里」として町を売り出すことにした。

「いちじくん」は廃棄されることになり、一希は喜んでいた。すぐに「ヒナビタ原人」のグッズが作られ、鑑定前なのにすっかりお祭り気分の役場の一同。そんな一希の元に、死んだ古井戸教授から「あの骨はニセモノ」というメールが届いた。静香にも告げずに1人で対処しようとする一希。発掘現場に行き、調べてみると、そこにはイヌの首輪が出てきた。そう、教授はイヌの骨を原人の骨と判断してしまったのだった。→犬と原人って、動物学的にも近くないし、それを間違えるなんて、へっぽこ学者であるのも甚だしいですね。これが「猿の骨」だったまだしも...しかも、その犬の骨はペットとして飼われていた犬の骨だったので、ペットとして飼われていた「猿」にした方がずっと真実みが出てくるのに...(→やっぱり脚本もヘボです。)

教授は、調査員が来ないようにして欲しい、と一希に頼み、あの手この手で迎えに言った調査員を役場に行くのを妨げようとする。が、静香が現れ、妨害工作を怒られる。で、真実を静香に話した一希だったが、静香は腹をくくるべき、と言って、調査員を連れて行った。

が、金庫にしまっておいた骨が消えていた。で、調査員は帰ってしまう。結局、骨を盗んだのは若木であり、彼は骨が原人のものではないことを最初から分かっていた。鑑定されると、古井戸教授の誤判定が分かってしまうので、教授の名誉を守るための騒動だった。

今回の物語は、町おこし狂騒曲というコメディ作品としたら、それなりに面白い内容だったが、「バーチャルメール」がオマケであって、これが無くても全く問題がない物語であったことから、「バーチャルメール」ということを謳っている本作としたらカスのようなものでした。兎に角、「バーチャルメール」という企画を上手く使うことが出来ないのだから、救いようがないですね。

次回は、順番からすると「並」になるはずだが、果たして???

 

↓終了後、これの宣伝があったが、こっちの方が内容的にもずっと上ですね。

↓もう少し、こういうものを学んだ上で脚本を書いて欲しい...

「町おこし」の経営学―ケーススタディー・地域経済活性化 官と民の新たな関係

「町おこし」の経営学―ケーススタディー・地域経済活性化 官と民の新たな関係

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本

人の顔を変えたのは何か―原人から現代人、未来人までの「顔」を科学する (KAWADE夢新書)

人の顔を変えたのは何か―原人から現代人、未来人までの「顔」を科学する (KAWADE夢新書)

  • 作者: 原島 博
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。