SSブログ

「NIAGARA」 [映画(洋画)]

表題の作品は1953年の映画「ナイアガラ」である。M・モンロー主演のサスペンスであり、本作は「モンロー・ウォーク」が余りにも有名な作品である。また、ナイアガラを感光した気分にもなれる作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は89分、監督はヘンリー・ハサウェイ、脚本はチャールズ・ブラケット、ウォルター・ライシュ、リチャード・ブリーンの3人、撮影はジョー・マクドナルド、音楽はソル・カプランである。そして出演は、マリリン・モンロー、ジョセフ・コットン、ジーン・ピータース、ケイシー・アダムス、ドン・ウィルソン、デニス・オディア、リチャード・アラン、ルリーン・タトル、ラッセル・コリンズ、ウィル・ライト、レスター・マシューズ、カールトン・ヤング、たちである。

朝鮮戦線から戻ったジョージとその妻・ローズは、ナイアガラの滝の近くにあるホテルに来ていた。ローズは、最近、他の男が出来ていた。また、同じホテルには新婚のレイ・カットラーと妻・ポリイも泊まっていた。その新婚カップルは観光トンネルに見物に言った時、ローズがテッド・パトリックという若い男と密会しているのを目にした。それ以降、ポリイはジョージに同情を寄せるようになって、何かと世話をするようになった。そんな中、ローズはテッドと共謀し、ジョージを殺す計画を立てて、ジョージを観光トンネルにおびき出す。しかし、翌日、死体となって発見されたのはテッドだった。ローズは驚き、卒倒してしまい、入院する。一方、ジョージは傷つき、ポリイに、テッドに襲われたと打ち明けた。そんな中、ローズは恐怖に取り憑かれるようになり、病院を飛び出してしまい、ジョージと会うと殺されてしまう。翌日、ナイアガラの滝の上手にある釣場へ出かけたポリイとレイの新婚カップル。一旦船を離れて買い物に行き、ポリイが先に戻ってくると、そこにはジョージがいた。ポリイはジョージに、ローズ殺しを自首するように勧めるが、それを受け付けないジョージ。何だかんだで2人が乗った船は流されていき、ナイアガラの滝に近づいていく。ポリイは何とか船から脱出して岸に辿り着くが、ジョージを乗せた船は滝壺に落ちていった...

サスペンスということでは今一つという所があるのたが、本作はモンローを見るための作品であり、モンロー・ウォークをはじめとして、悪女の魅力をたっぷりと演じているモンローが色々と魅せてくれることを考えると、そういう所は完全に吹っ飛ばされてしまう。また、モンローに隠れがちであるものの、J・ピータースもモンローとは違った魅力を発揮している。ナイアガラの滝の大迫力をはじめ、自然の大きさも堪能出来、ナイアガラ観光をした気分にもなれるだけに、一粒で何度も美味しい作品である。

 

ナイアガラ [DVD] FRT-179

ナイアガラ [DVD] FRT-179

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD

ナイアガラ [DVD]

ナイアガラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
ナイアガラ [DVD]

ナイアガラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。