SSブログ

「PAYBACK」(1994) [映画(洋画)]

表題の作品は1994年の映画「侵入者」である。(やはり本作も同名タイトル(原題)作品があるために製作年の記しておきました。)が、本作の方は邦題の方でもややこしいことになっている。というのは、本作と同じ1994年に「侵入者2」という邦題が付けられた作品が存在しているのである。(原題は「MAD DOG AND ENGLISHMEN」、アンソニー・ヒコックス監督、主演は本作と同じC・T・ハウエルである。)が、本作とは全く関係しておらず、製作年と主演が同じというだけである。ということで、本作は後のTV放送された時に「侵入者/官能の甘い罠」という邦題に変更されている。

本作は劇場未公開作品であり、TVムービーの延長線上にある作品であるが、バイオレンス・サスペンスとしてはそれなりの作品に仕上がっている。(B級作品の範疇ですが...)

作品データを記しておくと、時間は93分、監督はアンソニー・ヒコックス、脚本はサム・バーナードとブライアン・ヘフロンの2人、撮影はデヴィッド・ブリッジス、音楽はアンソニー・マリネリである。そして出演は、C・トーマス・ハウエル、ジョーン・セヴェランス、マーシャル・ベル、R・G・アームストロング、リチャード・バーギ、ジョン・トールズ・ベイ、スティーヴ・ウィルコックス、リサ・ロビン・ケリー、たちである。

強盗の罪によって投獄されたオスカーは、刑務所でマックという老人と知り合い、隠しが根の在処について教えられた。しかし、その隠し場所の鍵となる絵画は看守のガリーが持っていた。それから3年、出所したオスカーはガリーの元に行く。ガリーは引退していて、海辺でカフェをやっていたが、交通事故によって盲目となっていて、美人の妻・ローズと暮らしていた。オスカーは偽名を使ってカフェに居座り、ガリーを始末して鍵となる絵を手に入れようとする。が、次第にローズに心を奪われていくことになる。そんな中、絵を手に入れたオスカーは、隠し金を手に入れた。が、これは全てガリーとローズの仕組んだことだった。争いからガリーを殺して始末したオスカーだったが、ローズはオスカーを殺してしまった...

登場人物もそんなに多くないだけに、サスペンスとしてはそれほど捻った所がないのだが、登場人物が少ないことで、主人公をじっくりと描くことが出来ている。そのため、ラストに向けてなかなかの緊張感がある。また、サービスということも忘れておらず、ちょっとくどいという気もする濡れ場シーンも用意されている。→2時間ドラマのサスペンスの作りになっている、といったらいいでしょうね...

ビデオ作品と捕らえたら、B級作品であるものの、それなりに楽しめる作品である。

 

↓DVDではなくてビデオです。

侵入者 [VHS]

  • 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
  • メディア: VHS

侵入者~PAYBACK~ [VHS]

  • 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
  • メディア: VHS

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

TAYLOR DAYNE『TELL IT..「THE PAPER CHASE」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。