SSブログ

「PROTOCOL」 [映画(洋画)]

表題の作品は1984年の映画「アメリカ万才」である。G・ホーン主演のコメディ作品であるが、場末のクラブで働くごく普通のアメリカ娘が特別外交官として大活躍する痛快な作品である。

作品データを記しておくと、時間は95分、監督はハーバート・ロス、脚本はバック・ヘンリー、撮影はウィリアム・A・フレイカー、音楽はベイジル・ポールドゥリスである。そして出演は、ゴールディ・ホーン、クリス・サランドン、リチャード・ロマナス、アンドレ・グレゴリー、ゲイル・ストリックランド、エド・ベグリー・Jr.、ジェームズ・ステイリー、アル・レオン、クリフ・デ・ヤング、キャスリーン・ヨーク、リチャード・ハミルトン、グレインジャー・ハインズ、キース・サラバージャ、ケネス・マース、ジーン・スマート、ジョエル・ブルックス、ケネス・マクミラン、たちである。

場末のサファリ・クラブでコンパニオン・ガールとして働くサニーは、迎賓館正面で、拳銃をもつ怪しげな男の腕にしがみついて叫びまくったため、中東のオタール国のエミール殿下の暗殺計画を阻止することになった。ちょっとだけ怪我をしたサニーはこのことから全米中のスーパー・ヒロインとしてマスコミに取り上げられて、一躍時の人となった。また、オタール国はアメリカにとっても重要な戦略拠点であったため、彼女の功績は国務省も認め、国務省の若手外交官・マイケルがサニーの元にやってきた。そして数日後、副大統領と共に故郷に帰ってきた。そして国務省儀典局への入局も決まった。そしてサニーの初登庁の日がやってきた。サニーは局長のセント・ジョン夫人に迎えられ、各国駐在大使補佐の特別外交官の任に就くことになった。が、サニーはいつもの調子で、エミール殿下をサファリ・クラブヘ連れて行ったりとていて、ミスもしていた。が、殿下に気に入られたサニーは、オタール行きを国務省より命じられることになった。しかも、両国の友好のためと戦略基地確保のためということもあって、オタール国では国賓待遇としてサニーは歓迎される。オタール国のエキゾチックなムードにもサニーは打ち解けていた。一方、エミール殿下はサニーを何番目かのお妃に迎えようとしていて、アメリカはオタール国を戦略拠点とするため、サニーを殿下の嫁にすることに賛成であり、ことは進んで行く。そんな折り、オタール国ではクーデターが勃発した。混乱の中、サニーは何とかアメリカに脱出した。しかし、アメリカでは一連の出来事が問題視されて、事件として扱われることになって、公聴会が開かれることになる。公聴会に出席したサニーは、自分の落ち度を認めたものの、国務省のやり方には反感を持っていて、アメリカ建国の精神を語った。公聴会ではこれが大うけとなった。そして、辞表を提出したマイケルと共に上院議員選挙に立候補して、当選したのだった。

コメディであるのだが、アメリカン・ドリームを掴んであっという間に出世していく展開というのは、見ていても気持ちの良いものである。しかも、国務省の思惑に利用されていると気づくと、それをぶち上げていくというのも、痛快なところである。政治ネタを扱ったコメディでありながら、物語はシンプルであるだけに、色々と悩ませられることが無いのも、本作を笑って楽しむ作品にしている。

また、G・ホーンの大きな瞳とチャーミングな所は相変わらずであり、魅せるという所もしっかりと用意されている。(殿下がサニーを妃の一人にという気持ちも分かります。)

兎に角、難しい所が無いだけに、コメディということでは楽に見ることが出来る作品であるだけに、笑いながら、G・ホーンの魅力と共に楽しめる作品である。

 

アメリカ万才 [DVD]

アメリカ万才 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。