SSブログ

ALTERED IMAGES『HAPPY BIRTHDAY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。(結成は1979年である。)ポスト・パンクのバンドに分類されているが、ポップで楽しいサウンドを聴かせてくれるバンドである。(当時は話題の方が先行したバンドでもありました。)アメリカではさっぱりだったが、本国イギリスではそれなりのヒットを記録していて、本アルバムはイギリスで最高位26位を記録している。

収録曲は、オリジナル版では全13曲であるが、2004年に再発された時に6曲のボーナス・トラックが追加されて、現在では全19曲になっている。収録曲は以下の通りである。『Intro: Happy Birthday』『Love And Kisses』『Real Toys』『Idols』『Legionnaire』『Faithless』『Beckoning Strings』『Happy Birthday』『Midnight』『A Day's Wait』『Leave Me Alone』『Insects』『Outro: Happy Birthday』(以下はボーナス・トラック)『Dead Pop Stars』『Sentimental』『Who Cares?』『Happy Birthday [Dance Mix Version]』『So We Go (Whispering)』『Jeepster』。

この中からシングル・カットされたのは2曲であって、『A Day's Wait』と『Happy Birthday』である。前者の方は特にチャートインすることも無かったが、後者の方はイギリスで最高位2位を記録する大ヒットとなっている。また、ボーナス・トラックとして収録されている『Dead Pop Stars』はアルバム未収録曲であった彼らのデビュー・シングルである。

お薦め曲は、彼らの最大のヒット曲である『Happy Birthday』を筆頭に、『A Day's Wait』『Love And Kisses』『Idols』『Leave Me Alone』をピックアップしておく。また、アルバムの冒頭を飾る『Intro: Happy Birthday』と幕を下ろすことになる『Outro: Happy Birthday』はヒット曲『Happy Birthday』と共に本アルバムをドラマティックなものにしているだけに、しっかりとチェックしておきましょう。尚、ボーナス・トラックの『Dead Pop Stars』はアルバム未収録であったため、収録されているのは嬉しいところである。

当時のイギリスからは、第二次ブリティッシュ・インベージョンの波に乗って、彼らと同じようなジャンルの音楽を奏でるグループが次々とアメリカでブレイクし、音楽シーンを席巻するようになるが、彼らはアメリカではさっぱりであって、本国イギリスでしか受け入れらなかった。で、3枚のアルバムを発表して1983年に解散してしまっている。(2nd./3rd.アルバムの方がイギリスではより大きなヒットになった。)それだけに、彼らのデビュー・アルバムが、ボーナス・トラックが追加されての再発になっているというのは、UKサウンドがお好きな方には嬉しい所である。

サウンドの方は、第二次ブリティッシュ・インベージョンでアメリカで大ヒットをしたいくつかのグループのサウンドに近いものがあって、明るく楽しい'80's初期の典型的なポップ・ミュージックである。'80'sサウンドがお好きな方であれば、特に違和感なく楽しめることでしょう。万人にはお奨めしないが、'80'sサウンドのファンであれば、チェックだけはしておきたいアルバムである。

 

Happy Birthday

Happy Birthday

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel
  • 発売日: 2004/03/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。