SSブログ

「三代目明智小五郎」直前スペシャル [ドラマ]

明智小五郎の孫でアリながら、ダメ探偵であり、しかも毎回殺されるという奇抜なアイデアのコメディ・タッチの作品。しかも30分枠であって、製作はドリマックス。主演は田辺誠一、ヒロインは小池里奈というキャスティング。こうなると、BS-TBSの丹羽P作品という雰囲気であるのだが、本作は丹羽Pは絡んでおらず、しかも地上波での放送である。スタート前に「直前スペシャル」というものの放送があった所も、BS-TBSの丹羽P作品らしい所を感じさせてくれる。(丹羽P作品であれば「ナビ」というタイトルになるが、丹羽Pが関係していないと言うことで「ナビ」という言葉は使わなかったと言ってよろしいかと...)ということで、どんなものなのかということもあってチェックしてみました。(MBSでは木曜深夜の放送です。)

簡単なストーリーについての説明によると、名探偵明智小五郎の孫である明智中五郎は、小林少年の末裔の小林少女という娘と共に探偵事務所を経営しているが、探偵としての能力は無く、いつもダメ出しをされている。そんな明智の回りで毎回事件が起こり、必ず明智が殺される。父・明智大五郎は明智の名前の名誉のために、中五郎が自分の手で事件を解決したら蘇らせるということで、中五郎が犯人を追う、という物語。また、毎回、疑惑の犯人役ということでゲストを迎えるということ。(「直前スペシャル」では第3話までの名前と映像が出ていて、更に4話のゲストと思われる名前だけありました。)

登場人物(レギュラー)が少なく、1話完結の30分もの、コメディ仕立てであること、ドリマックス製作ということ、という共通点がある作品として「ケータイ刑事」とダブる所が感じられるということもあって、ちょっと期待したいところがある。(小池里奈がヒロインを演じるのなら、8代目「ケータイ刑事」を襲名してくれた方が嬉しいのだが、もはやそれも無さそうだし...)いや、「ケータイ刑事」を「恋日・ニュータイプ」のテイストにアレンジしたものと言った方が良いかも...(父・大五郎を伝説の超能力者・みのるとすると、この方が人数的にも、ポジション的にもより近くなる。)

「直前スペシャル」は、小池里奈を中心にしていたこともあって、メイキングと番宣であったが、こういう内容ではますます丹羽P作品のノリでしたね。

まあ、過大な期待は持たないことにしておくが、化けると面白い作品になりそうな希望の光が感じられる今期の唯一の作品であるだけに、面白い展開になることを期待しておく。是非とも「古代少女ドグちゃん」のように大化けして貰いたいところである。(「ドグちゃん」のレベルまでとは言いませんが...)

ところで、その「ドグちゃん」はMBS制作で、いくつかの地方局で放送されただけであり、本作もTBSとMBS以外では放送する所が少ないということになっているが、こういう作品はBS-TBSで放送したら良いと思うのですがね。(そうしたら全国放送にもなる。)内容的には「ドグちゃん」もそうだが、BS-TBSの土曜23時のドラマ枠の内容にもピッタリだと思うのですがね...しかも、この4月からはその枠はゴルフ番組になってしまって、BS-TBSのドラマは滅亡してしまったが、MBSやTBSはBS-TBSの系列局でもあるだけに、自局でドラマ製作を行わずに放送作品を確保出来るというメリットもありますし...

 

↓一応拾っておきます。

古代少女ドグちゃん ドキドキパック 上【期間限定版】 [DVD]

古代少女ドグちゃん ドキドキパック 上【期間限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ABSORD MUSIC JAPAN(K)(D)
  • メディア: DVD

古代少女ドグちゃん ドキドキパック下【期間限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。