SSブログ

ARROWS『SINGLES COLLECTION』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは2001年にリリースされたベスト盤である。彼らはイギリスで1974年に結成されて1977年に解散して3ピース・バンドである。(というのは、現在ではオーストラリアとイギリスに、それぞれ同名のバンドが存在しているためであり、それらと区別するためにはっきりと記しておく、ということです。と言っても、豪州のARROWSはインディーズのバンドで2006年の結成であり、もう一つのイギリスのバンドは2008年の結成であるため、ここで取り上げたARROWSが活動していた時期、及び本ベスト盤がリリースされた時には共にまだ形もなかったのですが...)グラム・ロックの流れを受けているバンドであって、聴きやすいサウンドが特徴である。また、'70's中期にはいくつかのヒット曲を残している。ただ、アルバム・タイトルにしてまで、シングル曲の全てを集めるほど多くのシングルはリリースしていないのですがね...

収録曲は以下の全21曲である。『Touch Too Much』『We Can Make It Together』『Toughen Up』『Diesel Locomotive Dancer』『My Last Night With You』『Movin' Next Door To You』『I Love Rock 'n' Roll』『Broken Down Heart』『Hard Hearted』『My World's Turning On Love』『Once Upon A Time』『Boogiest Band In Town』『First Hit』『Thanks』『What's Come Between Us』『Don't Worry About Love』『Let Me Love You』『Feelin' This Way』『Love Child』『Love Is Easy』『Gotta Be Near You』。

彼らの発表したシングル曲は全て収録されているということで、アルバム・タイトルに偽りは無いのだが、どうせならシングルのB面の曲も含めてリリース順に収録してくれたら良かったのですが...(ある程度は年代順になっているものの、シングルのB面曲の一部が順不同になっているものですから...)

お薦め曲は、シングル・ヒットを記録した所から選んでおくが、『Touch Too Much』『Toughen Up』『My Last Night With You』『Hard Hearted』『Once Upon A Time』と『I Love Rock 'n' Roll』をピックアップしておく。特に『I Love Rock 'n' Roll』は後にJOAN JETTがカヴァーして全米1位ヒットとなったあの曲のオリジナル版である。

本アルバムは、ディスコ・ミュージックのブームが到来するまでの'70'sロックを聴くという方には、たっぷりとARROWSの曲を堪能出来るという嬉しい内容のアルバムである。(絶頂期の彼らの勢いは凄かったとはいうものの、比較的短期で解散してしまったこともあって、アルバムを入手するのが困難という状態が長かったですからね...)また、'80'sロックがお好きな方にとっては、'80's大いなる足跡を残すことになった『I Love Rock 'n' Roll』のオリジナルを歌ったバンドということが注目点になるが、J. JETTのバージョンと聴き比べるというのも面白い所である。

どちらかというと特定のファンの為のアルバムということになってしまうが、'70'sのUKロック・ファン、または'80'sのロック・ファンであれば、しっかりと聴いておきたいバンドの一つであるだけに、1枚もののベスト盤ということでは収録曲も多いので、手元にあってもよろしいかと...

 

Singles Collection

Singles Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Glam / 7t's
  • 発売日: 2002/10/08
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。