SSブログ

怪談新耳袋 百物語 [ドラマ]

久しぶりの1話5分(=ショート形式)の新作となった今回の「新耳」。怖いということでは相変わらずであるのだが、キャストのことを考えると、全体構成としては粗が気になったものとなってしまいました。(第4、第5シリーズのようにすれば良かったのに...)

というのは、同じ人が複数の物語に出演しているのだが、役名がバラバラということである。それぞれの物語は独立した物語であるとはいうものの、1話5分のショート作品をまとめて放送するのであれば、同じ人が出演していると、同じ役と受け取るのが常識であるだけに、シリーズ構成が杜撰だったとしか言いようがないですね。(相変わらず、最近の丹羽Pは呆けているとしか言いようがない...)実際、第4、第5シリーズでは同じ人は同じ役名での出演でした。(→1人の人が何度も恐怖体験をしているということになって、1話1話での恐怖と、複数まとまっての恐怖とが出てくるので、構成としても上手いものでした。)

また、OPのあの映像(手形)はそのままであるが、ラストのキャスト、スタッフの名前が出るところの音楽が変わっていたが、これは元の方が良いですね。(ギターソロが余計に目立ったアレンジというのは、ロックじゃないんだし...)

尚、99話で完結したはずだったこともあるのか、今回の物語は101話から110話(漢数字を使用していました。)ということになっていて、「100話」は欠番になっていました。ということは、以前のものは全99話ということで完結させているが、これから新たな99話を製作するつもりなのかしら...?少なくとも、今回の10話だけで打ち止めというのでは、数字的なことを考えると中途半端ですし...(ちなみに、真野恵里菜主演で、劇場版の新作が準備されている。)

ところで、各物語の方は、公式HPに掲載されている物語であるが、順番はHPに記されている通りではなかったですね。(話数の方は、放送順に101から110までの連続番号になっていました。)

1本1本は十分恐怖を感じるものであり、「新耳」と言うことではクオリティも高かったですね。しかも、54分枠で、3本、2本、3本、2本ずつの放送、間のCMは1分×3回ということで、終了後の1分のCMを含めてもCM占有率が7.4%ということになり、CMによって白けてしまう、ということも殆どありませんでした。(地上波では考えられないCM占有率ですね。(地上波は18%~20%程度が標準的である。))

しかし、いくつかの物語は過去の「新耳」で見たような設定であって、それをアレンジしただけと感じたこと、(前述の)登場人物の役名に於ける全体構成の甘さがあったということで、今回の10本の新作を一つとして捕らえると、一応は合格点(優良可で「可」というレベル。)とはいうものの、詰めの甘さがたっぷりと出ていたのが残念でした。が、今回の10本は「怖くない物語」が無かったのは良い所でした。

以下、放送順に、一言ずつ記しておきます。
101話「スリッパ」:悪戯と思ってしまうのも納得できるが、怖いですね。
102話「寺に預けられた理由」:ふむふむ、でも、もう一捻りほしい...
103話「ついてくるもの」:これに似た経験は誰にでもありそう。
104話「扉の向こう」:戸締まりはしっかりとしましょう。
105話「赤塗り」:タイトルを変えた法がより怖く感じると思いますね。
106話「帰宅」:最初は夢オチと感じたが、なるほどでした。
107話「庭の木」:こういう話は何処かで聞いたことがあるが、確かに怖い...
108話「隣の女」:怖いものの、以前にあった物語のアレンジですね。
109話「空き家」:以前にあった物語のアレンジで今一つ練り方が足りない...
110話「市松人形」:人形とは怖いものでもありますね。

 

↓同じタイトルだけど、今回の10話は含まれていません。

怪談新耳袋 百物語 DVD BOX

怪談新耳袋 百物語 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード、ビーエス・アイ
  • メディア: DVD

↓今回の10話は7/21発売です。(予約出来ます。)

怪談新耳袋 百物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

 

↓第4、第5シリーズ(同じ人が出演するなら、こうしないと...)

怪談新耳袋第4シリーズ DVD-BOX

怪談新耳袋第4シリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

怪談新耳袋 最終夜 DVD BOX

怪談新耳袋 最終夜 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。