SSブログ

「RED CORNER」 [映画(洋画)]

表題の作品は1997年のアメリカ映画「北京のふたり」である。尚、ビデオ化された時に原題を横文字にした「レッド・コーナー」が加わって「レッド・コーナー 北京のふたり」というタイトルに変更されている。北京を舞台にして、殺人犯に仕立てられてしまった男と、中国人の女弁護士が巨大な的と相対していくサスペンスに満ちた物語である。

作品データを記しておくと、時間は123分、監督はジョン・アヴネット、脚本はロバート・キング、撮影はカール・ウォルター・リンデンローブ、音楽はトーマス・ニューマンである。そして出演は、リチャード・ギア、バイ・リン、ブラッドリー・ウィットフォード、バイロン・マン、ジェームズ・ホン、ジェシー・メン、ツァイ・チン、ピーター・ドゥナット、ロバート・スタントン、リ・チ・ユー、たちである。

衛星放送の仕事で北京を訪れたアメリカ人のジャックは、大臣の息子・ダンの接待を受け、あるナイトクラブに行く。そして、その店の女・リンに魅せられて、自分のホテルに誘って一夜を共にした。が、朝起きると、リンが血まみれになって死んでいて、ジャックは殺人犯として逮捕されてしまう。厳しい取り調べが、しかも人権も無視したものであり、アメリカ人弁護士を要求するジャックだったが、受け入れられず、アメリカ大使館に助けを求めるも、大使は出張中で力になってくれない。更に殺されたリンは軍の権力者のホン将軍の娘だったことで、何一つジャックには良いことがない。裁判が始まると、法廷弁護人・ユーリンは有罪を申し立てた。しかしジャックはその撤回を求める。しかし死刑を逃れるには罪を認めるしかないと説明される。で、ジャックは同僚・ボブに差し入れてもらった中国の司法書を読み、法廷で自ら弁護する権利を得る。裁判は続き、ジャックは、リンの死体から首飾りのロケットが消えていることを主張したが、その夜、拘置所で囚人たちから命を狙われた。

一方、ユーリンは、リンの生前のビデオを見て、ジャックの言うロケットの存在を確認し、ジャックは無罪と感じ、次の日、裁判で申し立てを有罪から無罪に切り替えた。そして保釈申請を出したユーリンは、ジャックを自宅へ連れて行き、色々と話し合う。そんな中、事件の夜に携帯電話でリンが誰かと話していたことを思い出したジャックだったが、電話記録を調べると、その記録は消去されていた。更に、またも襲撃されるジャックはアメリカ大使館に逃げ込んだ。ユーリンはジャックに面会しに行き、ジャックの無実を信じていると告げたが、そのユーリンはジャックを逃がした罪で逮捕されてしまう。が、それを見たジャックは自ら拘置所に戻った。

裁判の最終日、ユーリンが用意した証人は全て却下されてしまい、しかも途中でユーリンは裁判所から連れ出されて、取り引きを持ちかけられた。が、それを拒否したユーリン。そんな中、警察からリンのロケットが渡され、ダンの写真が出てきて、更に携帯電話はダンの父のものだと分かる。全てはダンがジャックを陥れるために仕組んだことと分かる。で、裁判は一転して、ジャックは無罪となり、ダンの父は息子を悪事に手を染めたことで射殺した。ジャックは中国を離れる日、空港で見送りに来たユーリンと抱き合うのだった。

異国で事件の犯人とされて不当な扱いをされる主人公。しかもその国では時刻の常識が全く通用しないということで、絶望しか無くなるのだが、それでも無罪を主張して立ち向かって行くという姿がいいですね。

ただ、このような巻き込まれ型の物語はこれまでに数多くの作品があるだけに、目新しさはない。とは言っても、直ぐに「死刑」という判決が出る中国の裁判事情を知ることが出来るという点はポイントが高いところである。→中国に行く機会があるのならば、このように事件に巻き込まれてしまうことを考えて、見ておいた方が良い作品である。

 

レッド・コーナー~北京のふたり~ [DVD]

レッド・コーナー~北京のふたり~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。